鷹ノ台ドライビングスクール     

047-483-2345 
千葉県千葉市花見川区柏井町1541    京成本線 八千代台駅 徒歩17分以上
★★☆☆☆ 1.7    口コミ:14件
教官の質:2.4  設備・教材:2.1  レッスン内容:2.1  立地・雰囲気:1.7  サポート対応:1.6  料金:3.2 

鷹ノ台ドライビングスクールの口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:クラウン  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:3   レッスン内容:5   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:4  
【きっかけ】
中学の同級生が他のスクールで苦になり、転校した先が鷹の台ドライビングスクール。その同級生が卒業し、紹介されたのがきっかけ。ネットではなく、直に同級生から良いと聞かされ通って見ると、やる気に比例して良い教習所であった。他の教習所ではやる気があまりなくても予約がとれるし、まあまあ学べる感じがするが、鷹の台ドライビングスクールはやる気がなければ予約がとれない(スケジュールプランは別、完全に組んでくれる)し、教官の優しさ(親身に教えてくれる)を感じることも少ないと思われる。やる気があるならばどんなに下手でも上手になれる教習所だと思う。

【各評価理由】
教官の質 :5
何がダメなのか明確に教えてくれる上、どうすれば良いのか具体的に聞き返すと丁寧に答えてくれる。担当時間外にとっつかまえて質問しても嫌な顔ひとつせずに教えてくれる(聞く内容が変でなければ)。厳しく指摘される事がある(命かかっているので当たり前)が、逆に少しでも上手く行くとめちゃくちゃ褒めてくれる。褒めて伸ばすタイプの人が多い。全体的にとても良い。
設備・教材 :3
最初にのる模擬のシミュレーターはゲーセン以下。模擬は正直運転にカウントしない方がいい(落ち込まないでいい)。無線車のクラウンが古く、それ以外でのる教習車と全くクセが違うので間違いなく戸惑う。クセのある車に乗る事で運転操作も上達するので個人的にはよい経験だと思うが、新旧で言えば無線車はめちゃくちゃ古い(クルクルメカなのだ)。
レッスン内容 :5
学科においては話を聞く、メモする、それ以外にやる事はあまりない。しかし分からない事は終わった後等に聞くと快く何でも答えてくれる。技能では当たり前かもしれないが、個人個人にあったウィークポイントを明確にしてくれる。また、復習(同じ項目をもう一度やる事)をしっかり用意してくれる、技能オーバーという扱いになるが下手なうちに進むより断然良い。基礎をしっかり教えてくれるので二段回からの運転は比較的スムーズ。
立地・雰囲気 :3
最寄駅からは徒歩25分位(20代女性の場合)かかる。近場のコンビニもやや遠く合宿の方や遠方からの通学には立地が良いとは言えない。しかし、住宅街の奥にあるため路上教習で狭路走行の良い練習が行えるのは良い立地とも言える。教習所内は区役所等の待合室のような感じ。場内に向けてバーカウンターの様な椅子と机があるため、待合室にいながら場内を眺めることができる(イメトレに良い)。学科の教室は大学の小教室のような感じで、特徴はない。
サポート対応 :3
人当たりの良い教官に比べ受付の人の愛想は人それぞれ。若い男性と中年の男性、若いショートの女性は優しいが、基本他の方は無愛想。困って聞きに行くときは役所だと思う心構えが必要。技能予約は基本空いてない。しかしキャンセル待ちが毎日出るのと、頻繁にアプリを見ることで空き予約を見つけることが可能なので、予約がとれるかはやる気次第。参考までに、私は通学で予約優先オプションもつけず、キャンセル待ちとアプリで1週間半で仮免まで行けた。前日17時以降と当日はキャンセル料が掛かるのでそこは難点なのかと思うが、正直その時間は既にドタキャンの域なので、キャンセル料が掛かってしかるべきと思う。
料金 :4
様々なキャンペーンで割引が多く入るのは良い。定額オプション等のオプションも回数制限数に対してかなり割安。初めに一括で払うと楽。前払い制なので超過した分は後日(卒業時)支払いとなると思われる。全体的に安く済むので良いと思う。
2021年12月11日   コメント(0)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:あいみ  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【予約の取りやすさ】
予約が全く取れない点が1番この教習所の悪いところだと思った。口コミを見て、予約が取りづらいと書いている人が多かったため入校前に聞いたところ、最近は改善されてきていると言われたが、全く予約が取れなくて大変だった。どこでも予約は取りづらいと思っていたが、近くの他の教習所に変えたところ、そこは予約が取りやすかった。そのため、この教習所に通わなければ良かったという後悔が大きい。これから免許取得を考えている人は近くに他の教習所もあるため、そちらをおすすめする。ここは通わない方が良い。

【各評価理由】
教官の質 :1
教官がどの人もすごく高圧的で毎回の運転の時間が苦痛だった。
設備・教材 :1
建物は比較的他と変わらないと思うが古かった。待合室も狭い。
レッスン内容 :1
運転では教官が高圧的な態度をとってくる人が多く、毎回苦痛で仕方なかった。座学では居眠りをしている人がいても注意が無く、見て見ぬ振りをしているのもどうかと思った。
立地・雰囲気 :1
他の教習所とそこまで大差はないと思うが、駅から離れたところにあり、立地は悪い。バスも思っていたより本数がかなり少なく、通いづらかった。
サポート対応 :1
受付の人も愛想がなく、質問をしても適当な感じからサポート体制が整っていないと思った。
料金 :2
最初に提示された料金は他の教習所と比べると安かったが、予約が全く取れないため、優先的に予約を取れるシステムを利用するために追加料金がかかり、騙された感じがあったから。
2021年08月02日   コメント(0)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:おろろろろ  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【教習所選びは慎重に!】
たまたま家から近かったのでここにしましたが、近くじゃなかったら耐えられないですね。
あと1か月もすれば通わなくて済むはずなのでそれまでは我慢して通うしか・・・

【各評価理由】
教官の質 :1
他の方も言われていますが教官の当たり外れが激しい。(当たりの方が少ない)
初対面であいさつをしても無視、車内でも不機嫌そうにされた時は殴ってやろうかと思いました。
同じ教官を所内でよく見かけますが、若い女性には終始笑顔で接してるみたいです。
設備・教材 :1
学科教習時に使うプロジェクターが故障して映像が映らなくなるこ事が多々あり。
その際に教官がテンパって何言ってるのかがわからなすぎ。
レッスン内容 :1
わからない事を聞いているのになんでわからないの?いちいち聞いてこないで!と・・・
わかっている人はわざわざ高い金払って教習所通わないでしょ?
立地・雰囲気 :1
駅から歩くのには大変かと
サポート対応 :1
受け付けは人数がいる割には対応が色々と遅すぎませんか?
料金 :3
ほかの教習所と見比べる限りぱっと見の金額は安いと思います。
教習所の環境と割に合わないのは別として
2020年11月09日   コメント(0)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:わわ  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【オススメしない。、】
スケジュールコースで申し込み、二週間ほどで教習が終わるとの事だったが、途中から予約が全く取れなくなり、結局四ヶ月近くかかった。それならスケジュールコースで申し込まずに普通のコースにすれば良かった。

周りにはオススメできない教習所です。

【各評価理由】
教官の質 :2
教官の当たり外れがある。
高齢の教官は基本的にハズレ。言い方もキツければ、方言なのか分からないが何を喋っているのかがわからない。若い教官はポイントを的確に分かりやすく教えてくれるのに対し、高齢の教官は感覚で覚えさせようとしてくるため、上達までに時間が掛かった。縦列駐車や方向転換を高齢の教官から教えてもらったのだが理解できず、後日別の若い教官に教えてもらった。時間の無駄だと思った。
設備・教材 :3
建物が古い。
立地・雰囲気 :1
徒歩17分書いてあるが、嘘。歩くともっと時間かかります。
サポート対応 :1
受付の背の高い黒髪の女の人と、メガネかけた若い男の人の対応が非常に悪く、不快な気分になった。
2019年05月11日   コメント(0)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:クラウン  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【予約取れなさすぎ 対応適当過ぎ】
入って後悔してます。
近場で時間が有り余ってる方なら良いのではないでしょうか。
予約全く取れません。
アプリで予約?そんなの全く取れないですよ。
入校してから数ヶ月経った今でもページは空欄のみで全く予約取れません。
最初はアプリが壊れてるのかと疑ったほど。。。
予約取れなくて相談してもいい加減にあしらわれて終わります。
追加料金でオプション付けない限り無理です。
また、送迎バスは1時間に一本と不便な事この上ないです。
キャンセル待ちは早くて1時間、平均数時間待って1回乗れるかどうか。

悩まれてる方は合宿か最初からオプション付けてさっさと卒業する方がストレスたまりません。
HPにあったオススメしたい教習所no1とはどこから来るのでしょう?
友人には絶対オススメしたくないです。

本当は星1個も付けたくないくらいです。

2019年05月09日   コメント(0)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:さま  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【最低な教習所】
小型2輪の教習ですが、お爺さん教官が最低で、挨拶もしないし、何をやっても文句ばかり!ダメ出しされすぎて、出来るものも出来なくなりこちらは、かなり凹むし、こんなに、怒られることは初めてぐらい、やられました。もう、嫌です。
辞めたほうが良いですよ。

2019年01月21日   コメント(0)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:k  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:1   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:3  
【全体としては】
とにかくお金が安いので入りましたが全く予約が取れなくだいぶ苦労をしました。
毎日キャンセル待ちができるほどの余裕がある人やゆっくりととってもいいよって人以外やめたほうがいいかもしれないです。
全体的に文句が多くなってしまいましたが、教官の人は普通にいい人だと思うので予約の取れ無ささが気にならない方は、いいと思います。

【各評価理由】
教官の質 :3
可もなく不可もなくで、普通です。
設備・教材 :1
車の数が少ないのか教官の人が少ないのか分からないのですが、とにかく全く予約は取れないです。
レッスン内容 :3
他を行ってないので分からないのですが、おそらく普通だと思います。
立地・雰囲気 :2
立地条件は、駅が近くにないところにあるので近くて、家から自転車や送り迎えをしてもらえる人はいいと思います。
一応送迎の予約も取れるので、いけるには行けるのですが、キャンセル時間があるので注意が必要です
サポート対応 :1
まず二週間先の予約を取るためには、毎日夜の7時30分~7時45分の間に更新されるます。と言われたのでその時間ひたすら更新を繰り返しおしていたのですが、全く予約が取れなく問い合わせたところこの時期は何処も混むので・・・と言われだけ言われたのでさらに追及したところ朝とかはキャンセルとかであきがでやすいのでもしよっかたらと言われました。正直最初から言ってよというかんじでした。その後二つ分の技能講習は入れてもらえたのですが、それだけで改善してもらえませんでした。
料金 :3
とにかく安いのですが、予約が取れないので全く意味がありません
2017年04月12日   コメント(1)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:kyoromon  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:-   料金:-  
【無料送迎バスでは通所不可能】
実技の空車情報を確認・予約できるのは、キャンセル受付締め切りの夕方6時か、教官の都合がつく朝9時です。しかし、予約制の無料送迎バスの予約締め切りは前日の夕方4時。夕方6時や当日朝に空車を確認しても、バスの予約ができないので教習所に行くことができません。バスの予約ぎりぎりまで空車を待っても全く予約をとることができません。
永遠に通所不可能な状態なので、これでは退所するしかありませんでした。
空車予約時間とバスの予約時間の不合理を訴えても、「それでも皆さん通われていますよ」と改善の意向はないようです。
教習所の都合で退所せざる得ないのに、退所手数料をとられるのは納得いかないと言っても、「入所時に説明したので、ご理解いただいた上での入所ですよね」と返されました。
まるで、詐欺にあったような感じが否めません。

【各評価理由】
教官の質 :1
特に可もなく不可もなく。お年を召された方が多いとは感じました
設備・教材 :1
教習車が少ない気がします
レッスン内容 :1
説明がわかりづらい。
立地・雰囲気 :2
家族の送り迎えや自転車など、自力で行ける方には良いと思います。
サポート対応 :-
配車予約に関してまったくサポートがなく、途中退所するはめになりました。
料金 :-
教習所の都合で、通所不可能になり退所せざるを得ないのに、退所手数料を取るのは納得できませんでした。(しかも、入所2週間以内なのに)
2015年11月13日   コメント(1)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:omikanerotadeukayo  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:4   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:5  
【かなり近所ならありかも?!】
簡単に特徴を挙げると
•安い
•評判通り予約があまり取れない
•教官の当たり外れが激しすぎる
•事務の人は融通きかず(だから予約取れない)
•投稿された口コミ情報はほとんど正しい
•通ってる人も口コミ情報と同じように感じている
なんというか、「サッとバイク免許取ってバイクライフをスタートするぞ」って人には向かず、「のんびり、いつか免許取れたらいいな」って人向けです。お世話になったのに真面目に特徴を挙げたら少しネガティヴなものが多く切ないですが...

【各評価理由】
教官の質 :1
ほぼ毎回同じ教官に指導されました。その担当?になった教官が苦手でも本教習所(2輪)は予約を取りづらい為、苦手な教官を避けられません(避けたらいつ免許がとれるものか...)。避けなくても免許取得までストレートで3ヶ月はかかります。もちろん、数回他の教官に教えて頂いた中で素晴らしい教官はちゃんといらっしゃいます。
設備・教材 :4
バイクや車は新しいものが揃っておりいい感じです。
レッスン内容 :1
ほぼ毎回同じ教官に教えて頂いたのですが、たまに指導頂いた他の教官より著しく指導が適当でした。全体の指導レベルは分かりませんが、指導全体を通してまさかのほとんど同じ教官に指導されイマイチであれば、それが本校の指導方針、指導レベルと言えるかと思います。
立地・雰囲気 :3
「森の中の住宅街の奥」みたいな感じです。送迎バスがあるので立地は問題ないです。
サポート対応 :1
色々な理由が重なりとにかく予約が取りづらい。また教習所(事務)として、どんどん予約を入れさせる意思がないようです。
料金 :5
2輪はとても安いです。もちろん価格相応のサービスです。
2015年08月23日   コメント(1)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:Hi  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:5   料金:4  
【合宿するときはよく考えてから・・・】
合宿をしました。

学科の先生の教え方がとても眠くなります。
授業の中に面白さも入れて教えてくだされば、よりいいと思いました。
中にはそんな風に教えてくださる方もいましたが、他の方数名に関してはまじめ過ぎる授業だったのでは…と私は思いました。

技能を教えてくださった教官は、とても気さくな方で良かったです。
他の教官はわかりませんが、私を担当してくださった教官はアタリでした。

宿舎についてですが、綺麗でとてもよかったです。
ですが、私は食堂で大勢の方とお喋りしながらご飯を食べるのが苦手だったので、食堂に行くのがとても嫌でコンビニで買って食べたりしました。
そこは自分の好みの生活スタイルにすればいいと思ったのですが、食堂に行かなかったら食堂の方が、「どうして来ないんですか?」「次は来てくださいね」「コンビニの弁当よりも食堂に来て食べてください」などと優しさだと思いますが、一々言うのは辞めてほしかったです。ニコニコしながら返事していましたが、言われるたびに胸が痛かったです。
大勢でワイワイするのが苦手と言わなかった私も悪いと思いますが…お料理は美味しかったです。
あと、コインランドリーが宿舎の近くにあります。

設備についてですが、機材に関する知識がないので○○がすごい!とかわかりませんが、
自転車を貸し出しているのですがタイヤの空気が半分抜けていて、クモの巣が張ってあるものを貸し出すのはどうかなと思いました。
車のメンテナンスはしていても自転車のメンテナンスをする人はないんですかね…?

感想は、良い所・悪い所ありましたが、これが普通かな?という感じでした。

2015年06月07日   コメント(0)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:psp  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:5  
【ホームページとの相違】
金額が安いとの事と、元々バイクの免許も取る予定があり次回に免許取得時の入学金が教習所卒業から1年以内であれば免除との事で弟と自分の2人こちらの教習所で免許を取得しました。
教習所の教官も良い人が多く、弟ともども特に不快な思いもすることなく免許取得ができました。
本日弟が大型自動二輪の免許を取得しようとしたところ受付スタッフに
「ホームページに書いてある内容は誤っている。本来の金額は普通免許→二輪免許の場合は5000円引きである」
との説明を受けました。
また「中型二輪免許→大型二輪免許の場合は入学金が免除になる」との説明も同様に受けました。
説明に関する内容を電話にて再度問い合わせをした所、「記載ミスは本日初めて気がついた。受付にて説明した内容が正しい内容である。早急にてホームページを修正させて頂く」
との事で対応に全く納得がいかない為やり取りを公開させて頂く事にしました。
こちらが本日時点でのホームページのキャッシュになります。
http://megalodon.jp/2015-0318-1501-54/www.takanodai-ds.jp/licence/price.html
もしホームページに記載されている内容が誤りであったとしても、修正するまでに入所した人は全員に修正前の特典を適用するのが筋ではないかと考えています。
楽しく免許の取得が出来たので、また取得させて頂こうと思っていただけにこのような詐欺まがいの行為をされた事が非常に不快です。
修正後も今回みたいにホームページの内容が間違っていたなどの一言で卒業特典が無かった事にされる可能性がある為複数免許取得予定の方は入所される前にご一考された上での入所をお勧めします。

2015年03月18日   コメント(1)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:やす  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【サイテー】
今、通ってるんですが、受付の背の低い男の人が、分からない事を聞いただけなのに何で分からないの?ぐらいの言い方で上目線な話し方で、不愉快だった。教官も少ないらしく予約とれず全然、乗れない!選んで失敗した(>o<)

2014年10月07日   コメント(0)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:スペポマン  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:4  
【花見川区唯一の教習所ですが】
正直、オススメできません。
この教習所、何で職員の入れ替わりが激しいのだろう。
経営的に職場環境的に問題があるのでは?
それが教習の品質として表われています。
他校より安くして教習生を呼び込むのは結構ですが、経営者はもっとするべきことがあるのでは?

【各評価理由】
教官の質 :2
全体的にこちらの教官の方は覇気がない方が多い。
(一部、待遇面など職場の愚痴を聞かされる、また離職率が高く教官の入れ替わりが激しい)
年配の教官の一部ですが上から目線で昔気質の教官が居ます。(要注意)
もちろん親切丁寧な方も居るには居るのですが…。
設備・教材 :3
普通AT教習車はプリウス。(燃料費節減が目的でしょうが、教習車としては不適かと)
教習所から幹線道路まで細い道を通らなければならず、普通車仮免の方は大変かも?
その証拠に普通教習車の多くは横傷が多い。
ただ、大型二輪教習車はCB750.NC750L.XJR1300があり充実している。
レッスン内容 :2
二輪教習は、マンツーマン教習でなく1人の教官が2人の教習生を担当する場合があります。
所内は少し狭いかな。
立地・雰囲気 :2
駅からは遠いため、免許がない方は送迎バス又は自転車しかアクセス方法がありません。
最近は自宅送迎サービスもやっているようです。
(ピンクのクラウン送迎は乗ってて恥ずかしいでしょw)
サポート対応 :1
正直に言います。
平日の閑散期を除いて技能予約はなかなか取れません。
週末&夜間のみで教習を考えている方は無理です!
料金 :4
ホームページでも謳っていますが、確かに安いは安いです。
ただ技能予約は取りにくい、教官に問題があるでは、安物買いの銭失いになるかも。
お勧めはできません。
2014年05月18日   コメント(0)
 

鷹ノ台ドライビングスクール  (千葉県 千葉市花見川区)

投稿者名:かっしー  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:中級
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【長所】
大型特殊免許でお世話になりました。

何といっても、近隣教習所より割安な価格設定が魅力と言えます。
8トン限定中型免許を所持していたので65000円ほど。

教官の質は、親身になって教えてくれる教官もいれば、世間話が多くて困った教官の方もいました。
まぁ十人十色なんでしょう。

【短所】
私が通っていた時期は2月でした。

教習所にとっては「繁忙期」と言えます。
そのため予約が非常に取りづらかった。(汗)
2時間乗ったら次の教習は一週間後とか…。
結局5000円追加しオプションのスピードプランにしました。
これにすると、卒検前まで一気に予約できるので。

受付の方の対応がやや粗雑感がありました。
※忙しかったから、仕方ないのかもしれませんが…。

教習所が県道から入った細道、住宅地の奥まったところにあるので、普通車で仮免時の路上教習は結構大変かもしれません。

【総括】
とにかく安く!
を検討されているのであれば、オススメの教習所と言えます。

ただ、時期が繁忙期だと予約に手間取るので、スピードプランなどのオプションを有効利用されることをご検討した方が良いかも。
※これだと他の教習所と価格差が半減されてしまうんですけど。

お近くにお住まいの方は、ご検討されてみてはいかがでしょうか?

2013年10月14日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する