浜名湖自動車学校     


静岡県湖西市新居町中之郷2350    JR東海道本線 鷲津駅 徒歩17分以上
★★★☆☆ 2.7    口コミ:129件
教官の質:3.0  設備・教材:2.4  レッスン内容:3.0  立地・雰囲気:2.7  サポート対応:2.5  料金:3.5 

浜名湖自動車学校 レッスン内容の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»浜名湖自動車学校の口コミ・評判を全て表示
»教官の質の評価理由一覧 »設備・教材の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

レッスン内容 の評価一覧 ※( )内の☆はレッスン内容の評価です

【実技】
調べれば出てくるような内容は一通り教えてもらえます。
他の学校のYouTubeを見ていると「乗り上げ」が多いのに
ハマインは脱輪タイプのコースになっています。
路上に出てスピード出せるようになって気づいたのが
校内のコースはそんなに広くなく、路上よりも運転が
難しく感じました。
【学科】
こればかりはあまり面白くないです。
もう教官がどうとかじゃなくて、使ってる映像は
見るからに古いので…

ちなみに効果測定は何回でも受けられて4回90点以上
取れればペーパーに進めます。
(休み時間でも昼でも関係なく好きなだけ可能)
その代わりペーパーは1時間に一回しか受けられないので
効果測定を早めに終わらせないとペーパーに進めず
修了検定(仮免の試験)が受けられなくて
延泊が決定した同期がいました。
ペーパーは仮免前、90点以上2連続
もしくは3回
卒検前は90点以上2連続もしくは5回
と決められています。
どちらのペーパーも2連続取れてかなり
早いタイミングで終わらせることができました。
終わらない人は本当に終わらなくて
ギリギリまでやってる人を見かけました。
(多分その人は勉強の要領が悪い)
わからないところはパソコン室に教官がいるので
質問することができます。  (★★★☆☆)
私は気に入りました! (投稿者:つ!)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2022年05月22日
・学科は普通に学校みたいな感じで教官によってはあててくることも。パソコンとペーパーテストは大変ですが、早めにやっておくと楽な上に卒業後の本免学科でも苦労しません!
・技能も教官はランダムなので振れ幅ありますが、基本的に理不尽な指導をされることはありません。言い方に差はあれど当たり前のことを指摘されるので腐らず頑張れば慣れていきます。分からないことは尋ねればきちんと教えてくれます。路上教習から段違いに楽しくなるのでひとまず仮免まで乗り切りましょう!  (★★★★☆)
教官運次第では超楽しいです! (投稿者:ヤー)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2022年04月10日
私は技能に少し自信があったタイプなので怒られるようなことはありませんでした。しかし、友達は技能に不安があったようで、教官に2回ほど技能教習を増やしてもらっていました。教官の言うことや、習ったことができていれば、大丈夫だと思います!
当たり外れがあるといいますが、実際はいい先生ばかりです(言い方がキツイ教官もいますが、事実を言われているので私はそこまで気にならなかった)

学科はすごく眠たくなります笑
寝てる生徒もいましたが、注意だけで終わっていました。
教官にもよりますが、「退校させる」という雰囲気があったのは1人だけな気がしました。  (★★★☆☆)
副◯長の態度が、、、 (投稿者:クロワッサン)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2021年12月30日
先程も仰った通り、教官は良い人が多数なので心配しなくていいと思います!ダメなところはダメって言われるとは思いますが車を運転するって考えたらそれぐらい言われる方がいいと思います。学科では、ここ出るよって言われるところはほんとに確実に出るのでしっかり教官の話を聞くのをオススメします!最初は大変かもしれませんが、本当に頭悪い僕でも理解できるし最短日数で卒業できます!ペーパーテストと効果測定とゆう物があるのですができるでけたくさんやりましょう!必ず糧になります!  (★★★★★)
愛知から1人で合宿に行きました (投稿者:まさき)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2021年11月30日
検定で気をつけるとこは
かなり教えてもらいました。

聞いても答えてくれる人はいるので
なかなか親切です。  (★★★★★)
特になし (投稿者:白太郎)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2021年09月09日
学科試験対策は本人次第でいくらでも楽に出来ますが、ハンドルを握る時間は皆平等に限られています。私は運動神経が悪く、方向音痴で身体的な物覚えも悪いので、必要最低限の教習を普通に受けているだけでは遅れてしまうタイプでした。ですからYouTubeやネットを見て勉強したり、教習所のコースを覚えたりと自分なりに努力はしました。実際私が実技で遅れを取っているのを見て「今どきYouTubeでいくらでも勉強できるでしょ」と仰る教官もいらっしゃいました。しかし前述の通りWiFiが無い環境なので、私のようにポケットWiFi等の対策をしない限り、YouTubeで勉強するとなると結構厳しいのではないかと思います。
ただ、一緒に行った友達は普通に教習を受けているだけでもストレートで卒業できたので、本当に人によります。私のように運転に自信がなく体の動きを記憶するのが苦手な方は、教習外の時間をどう使うかにかかっていると思います。教習の最後に教官が仰るアドバイスを忘れずメモして、次回以降それを意識して取り組むと1つずつ出来るようになります。予習をしなさいと仰る教官もいましたが、予習より復習の方が重要な気がします。  (★★★☆☆)
可もなく不可もなく (投稿者:ほ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2021年08月26日
教え方が上手い方が多いため一通りの事はすんなり出来るようになりました。
次の課題のコツや、知識として持っていなければならない事をあらかじめ教えていただけるので、取り回し等のコツに加えある程度個人の身体能力が重要になる事以外はつまる要素は基本的にないと思われます。  (★★★★☆)
二輪「は」おすすめ 普免は… (投稿者:ポンタ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2021年07月18日
熱心な先生は丁寧だが、覇気が感じられない人もいる。
できて当たり前という感じで教えてくるからきつかったです。
路上にでると優しくなる人もいました。

  (★★★☆☆)
きつかったです (投稿者:ますたーT.)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2021年05月28日
他と比べようがないので普通の評価です。
指導員ガチャとしか言い様がありませんが、教え方が上手な方に当たれば楽しく学べます。

学科教習についても、真面目に取り組めば楽しいと思います。実体験や例を交えて教えてくれるので話が面白いです。
学科で教え方が上手な指導員は、技能教習でも良い先生である率は高い気がします。  (★★★☆☆)
不満点はありますが、楽しく学ぶことが出来ました。 (投稿者:あいう)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2021年02月17日
教官の質にも書いた通り、基本的には値段相応かそれ以上の満足度はあります。
レッスンとは少しズレますが、効果測定やペーパーテストの合格条件が少し厳しいので仮免学科などは簡単に感じるのはいい点だと思いました。  (★★★★☆)
合宿施設の人間が全員入れ替われば星5です (投稿者:ぬし)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2021年01月17日
教官の質による。が、全体を通して余裕のないカリキュラムであることは確か。延泊する人は3割近くいるらしい。要領の悪い人はついてこられないと思う。  (★★☆☆☆)
到底おすすめできない (投稿者:松本)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2020年10月12日
まじめに取り組んでいれば全て自分の身になります。  (★★★★★)
☺︎ (投稿者:そら)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2019年09月19日
学科は体験談なども交えてくれて覚えやすいです。
技能は本当に当たり外れ激しいです。  (★★★☆☆)
教官によって… (投稿者:はまちゃん)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2019年09月13日
流れとしては、(仮免まで)最初にこの1時間やることの説明を聞き実際に教官が一度やってくれる→それをやってみる→やっている最中不安な所があれば質問、または教官の方が教えてくれる→3回くらいやって終了といった流れです。
後半になると復習も兼ねて「あのコース行ってみようか」など前にやったコースをやることもあるので1週間の間でも基本的な操作は覚えられと思います。

(本免まで)教官の方を助手席に乗せて公道に出ます。教官の方がその都度「そこを右」やそこに停車してみよっか」などと指示を出してくれるので安心して大丈夫です。制限速度と、一時停止を守って運転すればほぼ間違いないです。教官の方も気さくに話題を振ってくれるので楽しく乗れると思います。

学科(筆記)は仮免までにパソコンで模擬問題50問で90点を2回?ペーパーの模擬問題を2回?合格しないと仮免の学科を受けれません。(回数がうろ覚えなので参考までにしてください)これで延泊する人がいます。 私は頭が良くないですが、授業以外で教科書を見ることはなかったですけど合格できたので難しくはないです。問題も同じものが出るので、ほぼ慣れです。

仮免に受かった後はパソコンで模擬問題95問で90点以上を4回?ペーパーの模擬問題を連続3回くらい?またはペーパーで合計5回?合格をしないと本免の学科が受けれません。(これも回数がうろ覚えです)問題的には仮免前のものにプラスαという形なので授業を受けていけば分かりますから安心して大丈夫です。  (★★★★★)
オススメできます (投稿者:やー)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2019年06月13日
学科はほぼ教科書を読むだけで、 ここ線引いて こここんな感じでテストに出るよ〜 という所はある程度教えてくれます。ただこれも教官によって変わりますので、自分で予習、復習をするのが大事だと思います。
ハマイン だと仮免、本免前までに効果測定(パソコンで (仮免前50問 本免前95問))4種類、ペーパーテスト(効果測定と同じ問題数)2連続or4回、2連続or5回受からないと仮免、本免が受けられません。それが終わらずに延泊になる方が一定数いるようです。他の自動車学校ではここまで厳しくない所が多いようですので参考にした下さい。ほとんどの方は普通に終わりますが。  (★★★☆☆)
まあまあだった。 (投稿者:xoxo)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2019年05月18日
ほとんどの先生が分かるまでちゃんと
解説しながら教えてくれるから分かりやすい
  (★★★★★)
最高な2週間 (投稿者:ぶぅ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2019年04月21日
教本通りに進む感じです。学科の最初でムービーを見たりします。そのムービーがすごく眠くなりますが、その内容が効果測定等でそのまま出てきたりしますので耐えましょう。眠るとイエローカードを出してくる人もいます。
ちゃんと話を聞いてると、ペーパーテストで出る所を教えてくれたり、卒検の時のポイントも教えてくれる人もいます。
  (★★★★☆)
口コミでそんなに酷く言われる程でもない良い場所 (投稿者:sous)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2019年04月04日
実技はどこがダメかわかりやすかった。できないときは1度止まって教本で教えていただきました。
学科は私は全く眠くならなかったのですが、寝ている方は起こされていました。当たり前の事ですが授業中に寝ないほうがいいです。
つまらない授業もあります。  (★★★★☆)
よかった! (投稿者:そら)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2019年04月03日
ついていけません。本当にゴミです。  (★☆☆☆☆)
この学校は二度と行かないでください (投稿者:なぜだ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2019年03月20日
普通です。  (★★★★☆)
一言感想・紹介文を入力 (投稿者:y)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年12月17日
基本的に丁寧な方がほとんどです。第1段階の最後の方では、自分の苦手なところを聞かれて、そこを重点的に見てくれる方もいました。また、路上教習では浜名湖周辺の情報を教えてくれたりと、また浜名湖に来てみたいなとも思いました。  (★★★★★)
予想以上に充実した合宿 (投稿者:りせぶん)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年11月28日
狭い。路上教習のほうが簡単  (★★☆☆☆)
感想 (投稿者:あかさ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年11月10日
教習所内で指導についてのコンセンサスがとれておらず、驚くべきことに、まったく事前説明なしに山道での教習に参加させられさえする。そのうえ、惰力走行(MT車において、クラッチを切ったまま惰性で走行する)や小程度の横断歩行者妨害を許容する教官も少なくなく、ここで運転を覚えるのはたいへん危険である。  (★☆☆☆☆)
社会的信用のために他人に勧められない自動車学校 (投稿者:Hamanako)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年11月06日
前述の通りですが、授業の開始後にその授業で学ぶ内容の概要や、注目ポイントなどを示してくれるので、取り掛かりやすかったです。自分の苦手な分野を繰り返し練習できる時間もあるので、弱点補強の点でもよかったとおもいます。  (★★★★★)
充実した合宿免許 (投稿者:わたあめ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年08月24日
教習の半分以上はコースの指示で、ため息や暴言ばかりです。最後にまとめてダメなところだけ言われ、今後のアドバイスはありません。  (★☆☆☆☆)
厳しくて当然とありますが・・・? (投稿者:ストレス)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年07月29日
指導員の方に質問すると、運転や問題だけでなく、どういう進め方をすると、2週間でストレートで卒業できるか、考え方や方法を教えてくれて、とても参考になりました。  (★★★★☆)
早く取りたいならオススメ (投稿者:ハマイン)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年07月28日
先生によります。学科では良い先生は大事なことを丁寧に教えてくれますが、教え方が下手な先生は時間内に教えるペースが間に合わずまだ確認していない部分があるのに、はい時間です終わりましょう!と強制終了したりするので学科試験に習ってない部分が出てきたりして大変でした。自習はかなり大事です。
もちろん運転の方も先生によって違い、良い先生は良いところも悪いところも言ってくださるのですが適当な先生だと運転を見ずに俯いて時計をいじっていたり、「あーもう、こんなこともできんの?」「見かけによらず下手やねぇ」などとアドバイスではなく文句しか言わない先生もいました。私はそうですねーと受け流すタイプなのでそこまで気になりませんでしたが耐えられなかったのか運転した直後に退校してしまった人もいました。  (★★★☆☆)
全体的に言えば楽しかったです。 (投稿者:uz)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年07月26日
一生懸命である  (★★★★☆)
二輪合宿日記 (投稿者:ナルバ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年06月02日
レッスン内容とは違うかもしれませんが、指導員の中には、本当に励ましてくれたり、わからないところがあっても、ここがわからさそうだからこうするといいよと何も言わなくてもわかってくれている指導員も2人3人いる。ほとんどの指導員はコースを指示するだけ。  (★★☆☆☆)
最低!人間不信になった! (投稿者:初心者303)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年05月23日
学科が分かりやすい!本免許一発合格!  (★★★★☆)
最&高 (投稿者:ヨンス)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年05月15日
学科はDVDを見て教科書のポイントのところに線を引くだけ。DVDの内容が凄く古い。自分で教科書を読んで予習してれば良いレベル。
実技は入校初日からいきなり乗せられる。シュミレーターはなし(施設にあるにはあるけど)
教官によって教え方も態度もバラバラなので、その都度難易度が変わる。検定時に外れの教官に当たったら確実に落とされる。教え方くらい統一してほしい。
  (★☆☆☆☆)
微妙どころか… (投稿者:cnk)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年04月30日
レッスンに関しては大きな不満はなかったと思います。
グループ教習などもあり、割と楽しいです。  (★★★★★)
想像よりはよかった (投稿者:tnc)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年04月20日
教え方がバラバラです。自分もかなり容量が悪かったので、言われたことをすぐにできなかったり、バイクを数え切れないほど倒してしまったので、付いて行くのに背一杯でした。上にも書いた通り教官次第でした。ゆっくり覚えて行く方には、おすすめはしないですかね。安さで選んだのですがここで教習受けるなら家から近い所で通ってた方が良かったですね。どのみち延長とかで追加料金かったので、値段も家の近くの教習所と変わらないぐらいになってしまいました。近い方が家に
帰ったら復習もちゃんとできますし。私は合宿とか選ぶよりは絶対家の近くにした方がいいと思います。  (★★★☆☆)
考えてる人は見て欲しい。 (投稿者:あ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年04月18日
教本のまんまなこともありましたけど、個人的には特に気になることはありませんでした。
自主勉強できる人向けかなとは思います。可もなく不可もなし。
時たま教本に書いてないポイントなども教えていただきました。  (★★★☆☆)
質のいい教官の方々が可愛そう (投稿者:よかったこともあったけど…)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年03月31日
すれ違いについての技能の際、当たった教官が悪かったのか一切説明して頂けなく、卒検の際にも指摘をされてしまいました。
やるべきことが決まっているなら手を抜かず教えて欲しかったです。  (★★★☆☆)
最悪 (投稿者:a)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年03月31日
教官によって言ってることが全然違う
アタリの教官が来ることを願うしかないです
こればっかりは運です
ちなみに2-3回に1回はハズレです  (★☆☆☆☆)
クソ 0点 (投稿者:ガチでごみ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年03月30日
学科は非常にわかりやすかったです。テストに受かるだけなら赤線引けと言われたところだけ覚えるだけでも大丈夫ですが運転者として自分を人を守るためにはちゃんと話聞いておきましょう。挨拶等は非常に厳しいです、社会人なので自分は気になりませんでしたが学生さんは戸惑うかもしれませんね。  (★★★★☆)
きっと一生の思い出になるよ (投稿者:ハマイン)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2018年03月20日
学科も説明だけでなくて、
テスト対策もしてくれるから、安心です〜  (★★★★☆)
おすすめです (投稿者:レモン)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年12月26日
普通、普通車の子供に注意するだけ!それは仕方ない、嫌な指導員いるけど頑張れ!子どもたちって思ったな。  (★★★☆☆)
微妙 (投稿者:クレーンオペ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年12月05日
50人ぐらいいるらしく全員には当たっていないだろうが至極丁寧であった。  (★★★★★)
ハマイン最高!! (投稿者:oorer)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年11月29日
教習については、大型と中型バイクの細かい操作の違いなどを教えてくれるのでとても良いと思います。例えば、初回教習を終えて皆さんが口にするのは「クラッチの左手の握力がもたない」と言います。私もそうでしたが、そのことを教官に言うとポイントを教えていただき、その後はクラッチはほとんど使わずに運転する事ができました。私も長くバイクに乗っていますが“そんな事今さら”と思うような事でも、必ず教官に聞いた方が良いと思います。気分よく答えてくれますよ。  (★★★★☆)
合宿は最低、通学なら最良 (投稿者:中年ライダー)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年11月28日
教習中にビデオを見る機会が何度かあるが、映像がとても古い。なんで新調しないの?  (★☆☆☆☆)
初心者は多少無理をしても地元の教習所に通った方がいい。  (投稿者:土管)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年11月06日
古いビデオで説明を受ける時間が長いです。  (★★☆☆☆)
合宿は運転経験あり、短期間で免許がとりたい方のみおすすめ (投稿者:はるか)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年11月02日
取り直しだから以外と優しい教官に助けられた!  (★★★★☆)
以外と出て (投稿者:朝のラジオ体操ジャクチンピラ男!)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年10月27日
ペーパー試験3回もやらされた。
合宿免許なんか取りに来る方が時間かかった。
  (★☆☆☆☆)
ペーパー試験はいらない (投稿者:あむろ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年10月27日
全体的に最悪です。学科もクソ古いビデオ見て、同じ内容を指導員が言うだけです。
効果測定四種類とペーパーテストを受けてればいらないようなレベルです。
学科がまだ進んでないのにも関わらず、効果測定早く終わらせろと言うので、自分たちで勉強しろ
ということです。あの人たちの存在意義は、、、、と思います。  (★☆☆☆☆)
入らない方がいい自動車学校 (投稿者:ゆうじん)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年09月10日
学科の授業がわかりやすく、またテレビが3台付けられてるのでどこの席からでもDVDが見れてとてもいいです。  (★★★☆☆)
先生の当たり外れの差がすごい (投稿者:パルム)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年08月25日
卒検について多くを教えてもらえないので頭の悪い方や覚えが遅い方にはオススメできません、何度も受け直し料金を払い続けている方を多く目にしました。  (★★★★☆)
1発で受かればOK (投稿者:RJ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年08月12日
これもすでに書かれている通り学科教習で使われるDVDはとても古く現在の使用には向いていません。
学科教習の内容は要点をきちんと教えて下さる教官もいましたが教科書を読むだけで終わる教官もいたので余りいいとは感じませんでした。
※ここは重要です
パソコンでの効果測定やペーパーテストが課せられます。
面倒臭いですが、これのおかげで免許センターでの試験が1回で合格できたので悪い方式ではないです。
ただし、この方式はやり方をきちんと理解できないととんでもない罠となります。
パソコンでの効果測定は特に時間制限がなく4種類を合格するだけで済みますが
ペーパーテストは1時限に1回しか受けられない上に仮免前は2回連続か3回合格、卒検前にも2回連続合格か5回合格しなければなりません。
通学の人ならまだいいですが合宿の人はこれに時間が取られると延泊で費用が掛かるのでかなり早めに合格しないと大変なことになります。
無料で延長できるプランはないので気をつけましょう。  (★★☆☆☆)
オススメしません (投稿者:K)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年06月06日
他の教習所を知らないので比べることができませんが
しっかり聞いていればペーパーテストは普通に合格できます。
合格できないと騒いでた者はふざけて怒られたり居眠りをバレないようにやってる人たちばかりでした。  (★★★★☆)
普通に問題ない (投稿者:ぽこぽ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年04月29日
技能に関しては、習う期間が8日間しかないので、校内では反復練習を徹底的に教えてくれる
路上は、それなりに
  (★★★★☆)
普通じゃないかな (投稿者:ダイスケ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年04月20日
学科教習は世紀末に撮られたような古いビデオを見ながら教科書をなぞるような内容で、はっきり言って自習のほうがマシな時間でした。

効果測定はかなり引っ掛けて落とそうとしてくる内容のものを、複数回合格することを強いられます。試験回数が5回を超えるとそのたびに料金がかかります。
友人の誰に聞いても、効果測定を複数回合格しなければならない教習所は他にありませんでした。  (★☆☆☆☆)
世紀末教習所伝説 (投稿者:レイ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年04月19日
2週間強の合宿でしたが、休み無しで朝7:50~8:50にホテルを出発し教習所で授業を受けます。
合宿の場合は短期集中なので、とにかくノルマクリアまで予定がいっぱいです。入校日初日からさっそく13限(20:30から)を予定に組まれていた人も居ました。

ただ、仮免前2日ほどと第二段階では予定の多くがペーパーテストやPCによる自主テストの時間になるので、早くノルマを達成した人であればかなりの時間が暇になります。

また、当然全てをストレートで取れるように努力すれば2週間ほどの短期間で免許を取得できます。  (★★★★★)
人によります (投稿者:佐藤流空)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年04月03日
悪いところばかり。教え方に統一性がなってない。教習用のビデオも古すぎてアテにならない  (★☆☆☆☆)
最低最悪の教習所 (投稿者:ピーカンナッツ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年04月02日
もはやレッスンと呼べない。
精神力鍛えてるだけ  (★☆☆☆☆)
ゴミ (投稿者:draf)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年03月17日
他の教習を受けたことがないのであまりわからないけど、普通だとおもう。  (★★★☆☆)
来ない方がいい。 (投稿者:え)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年02月22日
学科の授業に関しては、質問を投げてくる教官もいれば 淡々と教本を進めるだけの教官もいて、統一性はなかったように感じられます。
学科の教官はだいたい5.6人くらいで回してる感じでした。
授業を真面目に聞いて、線引いたところを丸覚えすれば、効果測定とペーパーはギリギリ受かると思います。
たまーに授業で触れてない問題が出てきて、「オイ!」ってなることもありましたけど(^_^;)  (★★★☆☆)
教官はほぼいい人ばかりです。 (投稿者:みん)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年02月21日
初心者向けではない。 指導内容の統一がされていない。  (★☆☆☆☆)
過去の自動車教習所で最悪 (投稿者:匿名)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年02月12日
乗車して細かいとこを治すよう重心的にやってくれた  (★★★★★)
最高だった (投稿者:修羅)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年02月01日
学科は教科書読んで大事な部分に線引きビデオ見て終わりの教官が多いです。
楽しく教官なりにわかりやすく説明してくださる方も居ますが少ないです。

技能教習は当たり外れがかなりあります。
言葉が荒く怒鳴って嫌味を言う教官も何人か居ますし、丁寧に楽しく教えてくださる方も居ます。  (★★☆☆☆)
安かろう悪かろう?競走企業がないからかな? (投稿者:狼)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年01月12日
前述した通り、教官によって説明が異なるため混乱します。統一してほしかったです。学科の授業は授業というより、教科書を教官が読み、線を引くように指示されたところに線を引く、という作業でした。授業の半分以上はビデオを見ます。実際のテストでは線を引いた以外のところから多く出題されるので、自分で勉強しないといけません。  (★☆☆☆☆)
慣れたらマシだと思います (投稿者:pio)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年01月08日
学科教習は古いビデオを見せられて教科書に線を引くだけの授業が多かったです。路上教習は教官ごとに言ってることが違うので前の時間の教官に教わったことをやるとすぐに怒られます。学校で統一してほしいと感じます。  (★☆☆☆☆)
絶対に合宿で行かない方がいいです。 (投稿者:マイケル小坂)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2017年01月04日
1度で合格できて嬉しかった!  (★★★★★)
最高でした!! (投稿者:たろさ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2016年09月22日
仮免試験で六人グループを組まされ、五人落ちました。
落ちた理由は、ほかのしゃこうで聞くと、大抵そんなことでは落とされないだろうという内容ばかりで、
転校しました。免許を取れる気がしなかったです。  (★☆☆☆☆)
最悪でした。 (投稿者:オーバーオール)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2016年09月15日
ペーパーに合格しないと検定が受けれないが、普通に講義を聞いてれば問題ないかな。  (★★★★☆)
鍛えられる (投稿者:kai)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2016年04月19日
ちゃんと教えてくれない人がいる
学校の対応も悪い  (★☆☆☆☆)
最悪な自動車学校 (投稿者:匿名)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2016年04月19日
意外と混んでたから別メニューと路上はハプニングばっかり救急車と鉢合わせするは無理な追い越しにも交差点での積み荷散乱、浜名湖バイパスの追い越しは楽しかった。  (★★★★★)
人に寄ってそれぞれ… (投稿者:やんちゃな兄貴)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2016年04月04日
講師に当たり外れあり。わかりやすい講師だと授業を聞くだけでペーパーテストにも合格できるであろう。しかし、DVDをただ見せるだけ、ただ教科書に線を引かせるだけなど手抜き授業を行う講師もいる。  (★★☆☆☆)
おすすめしない (投稿者:すが)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2016年03月29日
学科の授業はわかりやすくてよかった。  (★★★☆☆)
難しかった (投稿者:のぐち)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2016年03月29日
合宿だったのですが、期間内に合格できる様ちにかくがむしゃらに教科書暗記してました。
それが一番です。  (★★★☆☆)
一言感想・紹介文を入力 (投稿者:さき)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2016年03月11日
学科の授業は、わかりやすくパワーポイントで教えてくださる教官もいれば、ひたすらDVDを見て教科書を読むだけの教官もいました。また、とにかく効果測定のためのパソコンテストやペーパーテストをひたすらやらされるので暇な時間はほとんどありません。合宿免許は暇という声も聞きましたが、ここの場合はとにかく忙しいです。逆にこれだけやっていれば仮免や卒検に落ちることはないと思いますが…。  (★★☆☆☆)
本当に最悪でした (投稿者:つ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2016年03月01日
学科でも技能でも教習前には必ず「挨拶」と「礼」をします。かっちりしてます。
学科は基本的に映像を見る→教科書の重要なところを確認という流れでした。学科試験対策として、パソコンを使った効果測定とペーパーテストが課されます。効果測定で一定数のテストに合格しないとペーパーテストには進めず、ペーパーテストも一定数合格しないと仮免の試験が受けられず、卒業が出来ません。そういった意味では学科に重点を置いているのかもしれません。
技能は普通だと思います。浜名湖の周辺を回ることも多いので、景色は綺麗です。特に高速実習!  (★★★☆☆)
わざわざ選ぶポイントは無いかと (投稿者:ありす)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2016年02月16日
・入校したその日にバイク(または自動車など)を乗る(合宿のみ)ことにはビックリしたが、手を抜くことなく初歩的なことから教えてもらった
・やはり先生によって1時間1時間の合格基準が違うので先生が違うと技術面に差が出る
・一段階と二段階の終わりに見極めテスト(技能)があるってコースを覚えるのだが強いて覚える必要なし、なぜなら時間の関係とかでコースを走る時間がなく、スラローム・坂道発進・一本橋・急制動・踏切・クランク・8の字(S字)ができてれば問題なしのようだ(卒業検定のコースを覚えた方がいい)
  (★★★★☆)
普通自動二輪をとる方(合宿) (投稿者:ゆうか)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2015年09月10日
レッスン内容はわかりにくくもやすくもない、普通と感じました。
ただし、教官に質問をしたくても休み時間が短いという理由で「一言で済む質問に限る」と入校時にいいつけられました。
一応「ハマイン教室」なる教室に質問を受け付ける教官がいるということなのですが、この教官も常にいるわけではなく、また午前と午後に1時間しかいないため、その時間に学科や実技が入ると質問することがかなり難しくなります。自力で問題を見つけ、学ぶタイプの人はいいかもしれませんが、他人に教えてもらいたいタイプの人は入校をお勧めしません。
ちなみに、教習所では「MUSASHI」というPCでの学習プログラムが学外でも利用できるようにしているのですが、ハマINでは携帯の電波状況がお世辞にもいいとは言えない上、Wi-Fiがホテルにあるわけでもなく、またホテルにポケットWi-Fi(WiMAXなど)の電波が届かないため、通信料金が怖い人は使わない方がいいかと思われます。  (★★☆☆☆)
ここに行くよりもいい場所が必ずあるはずです。もう一度考え直しましょう (投稿者:雑音楽)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2015年05月29日
学科は重要なとこ教えてくれるし教習のときは楽しませてくれるしちゃんとここは注意しなくちゃいけないとこは教えてくれるしいいと思います。
怖い話とかいろいろしてくれる人もいておもしろかったですよ。  (★★★★★)
楽しかったし先生いい方々ばかりでしたよ (投稿者:k.)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2015年04月24日
技能試験で不合格になった問題点を教習を通じて具体的に指導を受け、当該指摘事項のみ繰返し練習を行う事に因り、合格への可能性が高まった。
 教習時間中連続的な指導は無かったが、自ら問題点及び自信の無い点を洗い出して相談した際には原因と解決法を具体的に教授して貰う事が出来た。
自己の問題点を分析し、当日の重点的に練習したい事項を予め指導員に伝え教習を受けると、気付かなかった問題点の指摘も受け易い。 
 同一の問題点に関する解決・練習法も指導員に因り一部異なる事もあるが、各指導員の個性として、多様な考え方があると捉えると最適な練習方法を選択する事も出来る。
 気になる点を積極的に質問すると的確な解決案を提示して貰える。
 指導員に何も云われなくなって来ると合格が近付く。
   (★★★★★)
お客様意識での入所は推奨できません (投稿者:全免制覇目標)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2015年03月25日
筆舌に尽くし難し  (★☆☆☆☆)
最低の施設です。 (投稿者:狼おじさん)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2015年03月23日
学科で線を引いたりしますが大体テストで出ません。自分だけで頑張らなくてはなりません。  (★★★☆☆)
最悪 (投稿者:ちゃんもつ)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2015年03月16日
先に述べた通り、教官の質がひどいので同じ料金を払っても統一されたプログラムを受けられるとは限りません。昨日こう言われたのに今日それをしたら怒られた。同じ学科を別の日に受けたら、全然やる気のない教官でDVD流して終わりだった。
などはザラです。これは合宿の仲間みんな口を揃えて呆れていました。

学科は実技と連動しておらずランダムに行うので、同じ日に入校しても習ってたり習っていなかったりなことをペーパーテストや路上運転で実践することになります。自主学習が必須!  (★★☆☆☆)
気の弱い方は要注意 (投稿者:どらやき)    浜名湖自動車学校  (静岡県 湖西市) 2015年01月21日
 
»口コミ・評判を投稿する