【閉鎖】日立自動車教習所     

042-321-3981 
東京都小平市上水本町4-17-3    西武多摩湖線 一橋学園駅 徒歩10分以上
★★☆☆☆ 1.9    口コミ:23件
教官の質:2.0  設備・教材:2.8  レッスン内容:2.2  立地・雰囲気:2.4  サポート対応:2.6  料金:3.1 

【閉鎖】日立自動車教習所の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:咲哉  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:-   料金:2  
【教習中に…】
貧乏ゆすり、鼻耳くそいじり、デリカシーのない言葉全員別々の人で人間性を疑う
所内での初めての実技も「なんで知らないの」とか舌打ちされたり酷かった
言われたとうりやろうとしたって流石に感覚掴むまではできないのに凄い不機嫌そうにされたりハンドルをガッと捕まれて急ハンドルになって怖かった思い出があります。

【荒い】
運転、気性、教え方荒い人が多いブレーキアクセルでガッとなる怖い

【各評価理由】
教官の質 :2
すっごい優しい人もいたにはいたけど女性の方と男性で1人2人みたいな話で大抵当たらない。他の人はちょっとどうかと思うような人ばっかり。
レッスン内容 :1
正直ただ乗ってるだけ
こっちの状態(精神的なもの緊張してるとか)一切関係無し
サポート対応 :-
受付の人はシステムを理解するまで教えてくれる
料金 :2
比較的安いんだろうけど教習内容からするといまいちな感じ
コースってのも辛いのかな?
2018年12月08日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:こさか  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【まったくお勧めしません】
学生時代安さで選びましたが、入校してすぐ後悔しました。

ほかのコメントの通り、教官の質が悪いです。

良い方は1、2名ほどおりましたが、人気のため予約は取れませんでした。

指導中も「分からない事があれば聞いてください」というにもかかわらず、質問したら「何でそんなことも分からないの?」と一回怒られてから聞かなければいけない始末でした。

また、技能で「復習しろ」と言われたことがありましたが、自主練習するオプションや方法があるわけでもなく、どうしろと思ったこともあります。

ひどい人はナンパしてたり、遊び半分で仕事をしているような印象さえ持ちました。

小平近辺であれば別の学校をお勧めします。

2018年10月18日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:Han  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:1  
【教官のクオリティ】
舌打ちされる、出来ないとため息つかれる、トロイと言われる、本当にほとんどの教官が最悪。
ただ 女性教官& わずかだけど年配の男性教官で きちんと冷静に 丁寧に教えてくださる方がいたので
なんとか 通いました。
おかげで 教習所は2度と行きたくない所になりました。

2018年08月01日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:ワイパー  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【教官の質】
教官の良し悪しがすごい。優しい指導の方もいるが、ほとんどが態度が悪すぎる。

酷いのが何人かいて、前回教えてもらった教官の通りに発進したら「ふざけてるのか?今日の講習やめるか?」といきなり悪態をつかれ「前に教えてもらった通りにやったんですが…」と言ったら「そんな指導するわけないだろ、どうすんだやめるのか?」の一点張り。「すみません、そうするとやり方が分からないので、やり方教えていただけますか?」と教えを請うと、今度は舌打ちしながら「少しは考えろ」の一点張り。(お金払って講習受けてるのに)なんとか交渉して教えてもらったが、やり方が全然違うし、その後もタメ口だったりと態度が悪すぎる。で、違う日に見たら可愛い女の子には満面の笑みで指導してて笑った。

厳しくても真面目に教えてくれる方もいてそういうのであれば全然いいのだが、人によって態度変えたり、半分イジメのような指導だったり、教官として(というか人として)の質を問いたくなるような酷い指導は評価できない。教官同士の教え方もバラバラ。いい先生もいるだけに残念。自動車に乗りたくなくなるのでまったくおすすめはしない。

2018年07月29日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:ハーフエルフ  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:1   料金:-  
【印象に残ってる】
わからないのに聞いたのに、自分で考えろみたいな態度とられだ。、考えてから聞いてんのに

【各評価理由】
サポート対応 :1
事務員の表の対応いいが、メール対応等は雑。

表だけ丁寧
2018年04月14日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:えー  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【教習所の悪いところ】
嫌な教官いても、人数不足だからまだクビにならず、野放しになってるところ

【各評価理由】
教官の質 :2
まともな教官多いが、特に若いの

嫌な思いさせてくる人何人かいた。

こちらが聞こうとしても、やる気なさそうなとか、怒鳴るとか
2018年04月13日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:ゴリゴン  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:1  
【校長は良い人だけど、、、】
んー、オススメはできませんね。
でも、卒業式で初めて校長にあったのですが校長はとても良い人でした。
「もし、うちの教官で嫌な態度をした者がいたら私に免じて許してください。」って言って深く頭を下げてました。

【各評価理由】
教官の質 :1
良い教官は何人かいます。若い人は良い人が多い印象。1人だけ若い人でも嫌な人はいましたが。
腹立つ教官(SZK実)はまだ初心者なのに一回ミスするとため息ついたり、怒鳴ったりします。
それでメンタルがやられて三ヶ月行かない時期がありました。
なんで、教官ってえらそうにするんですかね。
設備・教材 :2
学科の問題をパソコンでできるのは良いと思いました。
レッスン内容 :2
可もなく不可もなく。
立地・雰囲気 :2
中に入るとこんにちは〜!って皆さん言ってくれます。
サポート対応 :3
事務の人は基本的に全員良いひとです。
2018年03月16日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:田舎太郎  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:1   立地・雰囲気:-   サポート対応:1   料金:2  
【教え方が雑】
教習中、わからないから聞いてるのに、教えてくれない。
それなのにミスっても怒鳴る、金払う価値ある⁇

2018年03月06日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:格闘家  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:3  
【後悔】
他の教習所がよかった、ハズレを引いた

【各評価理由】
教官の質 :1
教習所離れて、校舎外に出ると態度が急変

他に遅刻しても棒読みで謝る人もいました。
設備・教材 :2
使えるとおもったのは筆記の勉強のためのパソコンのみ
レッスン内容 :1
やはり校舎の外に出ると態度が急変、まるで生徒を言葉のサンドバッグと見てる人いる
立地・雰囲気 :2
ただの片田舎にある感じ
2017年11月21日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:くそがー  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:3  
【質が悪い】
教官の悪事に対して苦情出してもシカトする運営

2017年09月18日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:dars  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:3   料金:3  
【・教習所の悪い所、改善すべき所】
【項目名】
・教習所の悪い所、改善すべき所
【内容】
二輪の教官に女性がいたら嬉しいです。
また、喫煙所が近くタバコ臭い。

【各評価理由】
教官の質 :2
男性しかいないのは、予想はしていましたが、
高確率で教官が喫煙者なのでタバコ臭いのがいやでした。
設備・教材 :2
全体的に古めです。
レッスン内容 :2
教習が1対1のみでなく1対2の場合もあります。
立地・雰囲気 :2
駅から遠く、バスでも時間がかかりました。
2017年02月23日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:やんばるさー  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:4   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:2  
【最悪】
ここに来て後悔してる人はたくさんいる

2017年01月11日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:たこさん  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【先生はみんな親切】
先生達はみんな親切に教えてくれました。

2016年11月02日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:モカ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【この教習所以外でおすすめな所】
知りません。

【各評価理由】
教官の質 :4
わかりやすく、親切に、時に厳しく教えてくださいました。隣に乗ってくださいました指導員や検定員の方々に感謝しています。
立地・雰囲気 :4
送迎バスが便利です。
教習所に入ると挨拶してくれて良い雰囲気です。
サポート対応 :4
すぐ予約の取り直しなどしてくれます。
料金 :5
この辺でいちばん安いです。
2016年10月11日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:犬  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:4   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:4   料金:2  
【今後】
今度、バイクの免許とるときは、絶対違う場所にする

【各評価理由】
教官の質 :1
怒鳴ることしかできない方がいる
設備・教材 :4
筆記の練習問題が設置パソコンでできる
レッスン内容 :1
ひどく気分がいした
立地・雰囲気 :2
立地は、個人的には、央線から遠く、家からも遠く不便でした。
サポート対応 :4
事務員の方の対応はよく、ここでは好印象を受けました
料金 :2
教官のこと考えると、もっと安くすべきです
高く感じます。
2016年07月23日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:小平  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【最悪です】
態度が悪いし 待つ時間が長すぎです、絶対すすめできません、別の教習所を選んでください。

2016年02月16日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:ポコちゃん  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:5  
【良かったところ】
私は自宅から通いやすさを重視し申し込みました。
途中1ヶ月程通えなかった時期があったのですが、もっと詰めて来てくださいとしかられました。
しかし、私の為に厳しく言ってくださってるんだなあという気持ちがとても伝わり、不快さは全くありませんでした。
教官の方はどの方も気さくに話せて、何でも質問できたし、リラックスして運転する事ができました。

【各評価理由】
教官の質 :4
一通り在籍している教官に教えて頂きましたが優しく分かりやすく教えて頂きました。
想像していたよりも若い方も多かったですが、特に問題は無かったです。
時には厳しい事も言われますが、あくまでも学校であり、指導を受けるので、不快どころか熱心だなあと思いました。
理不尽に怒られるということは無かったです。
設備・教材 :3
教室、トイレなど少し設備が古いですが、清潔感はある。
レッスン内容 :4
高速がシュミレーターなので、今後高速に乗れるか少し不安。
立地・雰囲気 :4
教官や事務員通しも仲が良いイメージでした。
偉い人がのほほんとしていて雰囲気は良かったです。
サポート対応 :4
この近辺の教習所の中では送迎バスのエリアが広い。
しかも道端でタクシーのように手をあげたら乗車できるのも便利。
ただ、一人のドライバーが普段と違うルートばかり通っており、普段と違う所で待っていたらバスに出会えなかった事がある。
料金 :5
この近辺の教習所では1番安いと思う。
2015年09月30日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:クズ  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:1   サポート対応:3   料金:4  
【総合評価】
安さとかで星3や4をだしているんですが、人と人との関係が教習には大事だと思い、教官の質がヤバイと思ったので、星1にしました。

違う教習所に行けばよかった。

【各評価理由】
教官の質 :1
半分はすぐ怒鳴ったり、皮肉言う人が多かった気がします
設備・教材 :2
ほかの教習所を知りませんが、普通の対応でしたね、事務は。
教材は、パソコンで勉強するところがあるんですが、効果測定や本番の筆記とは結構違う問題が出てきたりするんですよね、それで勉強してて。
本番はギリギリ受かった感じですので、もう少し問題を改定してほしいですね。
レッスン内容 :2
学科はまあ、普通 口頭で講義して、最後dvdを流す
実技は、間違えると近くで怒鳴られるし、その日の教官の感情次第であたられた感じがしましたねー。
立地・雰囲気 :1
個人的には恋ヶ窪駅の近くに住んでたので、不便でしたね。
けど、近くになかったので・・・
サポート対応 :3
特にないです
料金 :4
ほかの教習所よりはパンフレットみた感じ安かったです。
2015年09月16日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:猫  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:4  
【最悪です。】
教官のみなさんは親切な方もいれば、不親切な方もおられます。
乗車を2桁以上していますが、親切な教官にはいまだに2回しか当たったことありません。他の教官のみなさんは、態度というか自分に運転の才能がないことを教習簿で確認するなり、文句やもういいからなどの言葉を言われます。

挙句に、『やらないほうがいいよ』と遠回しに言われ、もう行く気も起きておりません。

ただ、値段が安かったからという理由で行きましたが、大失敗しました。
他の方を見る限り、こういうことは少ないのだと思いますが、人で判断される教習所だと思いました。

2015年07月30日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:大学1年生  | 入学期間:2015年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:4  
【教習所は思ったより怖いところではありませんでした。】
口コミサイトを見て教習所を検討しましたが、どこの教習所も、大なり小なり、教官は理不尽で、受付は感じ悪く、授業は面白くない、という内容の口コミがありました。
よって、教習所というものはどこに行ってもそういうものなのだと、全く期待せず、覚悟して入りました。
そのせいか、受付の方は感じが良く、授業は興味深く、教習もよかったと感じました。
教習所に対するお礼のつもりで、この口コミを書きました。
ただ、これを読んで、「いいんだ」と期待して入ると、逆に期待外れになってしまうと困るので、あまり期待せずに、運転技術を身に付けるのだから、厳しいのは覚悟して修行のつもりで入所してください。
あと、教習の時に学科の内容を何回も質問されたりしますが、それは、路上に出た後や、学科の試験を受けるときに必要になってくるためだったようです。
学科はよく勉強してください。私は、教習所のマンガは全く読まず、ひたすら学科の復習をしていました。がんばってくださいね。

【各評価理由】
教官の質 :4
口コミを見て、教習所の教官の方は、怖いものだと思っていたのですが、そんなことは全くなかったです。中には厳しめの方もいらっしゃいますが、それは運転というのは一歩間違えれば事故につながるので、当然のことだと思いました。理不尽なことは全くありませんでした。
皆さんとても丁寧に教えてくださいました。
設備・教材 :3
設備は新しくはないですが、清掃はされているし、そんなものだと思います。
待ち時間に読む用のマンガがありました。
ネットで学科試験問題を演習することができて、よかったです。
レッスン内容 :4
学科は面白かったです。テキストを読むだけでなく、説明もきちんとしてくださいました。
技能は、指導員の方によって、教え方が多少異なることはありましたが、どちらのやり方が正しいとか間違っているということではなかったと思います。
全般的に丁寧でしたし、よく教えてくださったと思います。
指導員は、ランダムに当たるようで、それはそれで色んな角度から教わることができてよかったです。
立地・雰囲気 :3
コンビニが近くにあり、少し歩くと大きいスーパーがあります。
国分寺までは送迎バスを利用していました。
雰囲気はよかったです。
サポート対応 :4
受付の方の対応はよかったです。説明も丁寧ですし、卒業した時に、深々と頭を下げてご挨拶してくださって、ここに通ってよかったなあと思いました。
料金 :4
大学生協で、定期の範囲内で、集中短期コースで、送迎バスがあるところ、という条件で探して一番安いところにしました。
2015年04月13日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:ののの  | 入学期間:2013年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:4  
【他と比べると】
昔、別な教習所で自動車の免許をとりました。
そこの方としか比較できませんが、やはり教官の質は悪いように思えます。
教官さえ良ければ割りと普通の自動車学校だと思いますが・・・
自動二輪は教官の都合上おすすめできません。

私の評価が低いのはあくまで自動二輪のみです。


【各評価理由】
教官の質 :1
他の方も書いていますが、分からないから聞いているのにすぐ怒る教官がいます。
出来ないことや、わからないことを訴えても、やれよの一点張りでこちらの声を聴いてくれません。
一部の教官ですが、いつも同じ教官に当たるとは限らないので、結局どこかで悪い教官にあたります。
自分ももうある程度の年齢であるのに、他者のいる前でまるで子供を頭ごなしに叱り付けるような怒り方をされて、非常に不快でした。
設備・教材 :3
他の学校の設備を見たことがないので不明
レッスン内容 :2
一人の教官に対し、1~3人がつきます。
自分のレベルに合わせて教習してくれる方もいますが、一部むりやり進める方もいます。
立地・雰囲気 :2
とても中途半端な位置のため、立地条件は悪いです。
バイクの教習はメインの建物から離れた小屋まで一度移動しないといけないので、面倒です。
サポート対応 :1
前回の振り返りや、出来ること出来ないことをきちんと聞いてくれる方もいました。
が、一部の教官の対応がひどいので・・・
料金 :4
付近の自動車学校の中では安いほうです。
2014年03月23日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:トロロ  | 入学期間:2014年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:4   サポート対応:5   料金:5  
【次はバイクをとろう】
最初は、心配でしたが、職員の皆様がみな親切で最高でした。
つがはバイクの免許をとろう。

【各評価理由】
教官の質 :5
みんな親切でした。
設備・教材 :4
マンガコーナーが良い。
ネットで予約がとれる。
レッスン内容 :5
わかりやすく丁寧でした。
立地・雰囲気 :4
駅から少し遠い、近所から自転車だから気にならなかったけど
サポート対応 :5
インターネットで予約が取れてよかった。
料金 :5
近隣で一番安かった
2014年02月18日   コメント(0)
 

【閉鎖】日立自動車教習所  (東京都 小平市)

投稿者名:もも  | 入学期間:2005年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:3  
【通っていて楽だったこと。】
やはり自宅から近かったことです。
また、実際に走る道もほとんど知っている道ですし、教習所に通い始めると勉強(暗記)もあり、朝も早い場合があったりさらに、学校やバイトなどで忙しく大変になるので、まず試験に合格する・単位を取ること以前に、教習所に行くということ自体がめんどになったりしてしまうので。
そういった面ではこちらを選んでよかったと思っています。

通うのが面倒になって、期限がきれてしまったとか、あまり行かなくなって運転の感覚を忘れてしまうという人は周りにいました。
運転の感覚は、慣れと数をこなすことだと思うので、できれば連日とか続けて通えた方が、感覚は身に付くと思います。


【通っていて失敗したなと思ったこと】
3つあります。
1つは、高速教習がシュミレーターで、実際には走らないこと。
すべての教習所の講習内容は、実際に高速は走るものだと思っていたのですが、違いました。
高速はハンドルや運転の感覚がわからなかったり、怖かったりで今でもまだ走れません。

2つめは、教習所近辺の道路しか走らないことです。
今思えば講習の時間が決まっているので、当たり前といえば当たり前なのですが、これも知りませんでした。
都心部(新宿・渋谷とか)を走る予定がある、走りたいなら、やはり実際に走ることのある予定の道をコースとしている教習所がいいと思います。
交通量・道の複雑さ・車線の数・走ってる車のスピード、バイク・自転車など郊外と都心の道では全然ちがいます。

郊外の道は走れるけど、都心部は怖くて運転できない・したくないという方は、私を含めてけっこういます。

3つめは、駐車のコースが教習所内にどのような感じで設置してあるのか、駐車の練習内容などをもっと確かめればよかったということです。
駐車がやはり難しくて、今でも苦労しています。
教習所内の駐車コースは広くとられていたり、目印があったりで入れやすいようになっています。

目印が窓のここにきたらハンドルを切るとか、広さがあるので、車の後ろの感覚がよくわからなくても意外とうまく入ったりするものです。
教習では駐車は問題なく進みました。

が、外に出た実際の施設や道路に駐車するときには、違うんです。習ったテクニックはあまり役に立ちませんでした。

スーパーによくあるような、両隣や前にも車が止まっていて、駐車できるスペースも広くないとか、縦列でも前と後ろに車があって、それでも入れられるかどうかなどの練習ができるコースがあればよかったと思います。

【各評価理由】
教官の質 :3
他の教習所に通ったことがないので、教官の善し悪しを比べられませんが、質問には丁寧に答えてくれます。
若い教官の方もいますが、技術面や知識的に心配することはありませんでした。
また、高齢の教官もいますが、こちらはやはり年齢もあって、滑舌がよくないので、言葉を聞き取るのがちょっと難しい場合もありましたが、技術面では問題ないかと思います。
危ない場面では、ちゃんとブレーキを踏んでくれます。
設備・教材 :3
イラストが多くてわかりやすいですし、文章の文字も小さすぎなくて読みやすいです。
卒業した後でも、時間が経てば知識は忘れてしまったり、あやふやになるので、今でも教材(本)は持っています。
頻繁に運転するわけではないので、運転していて「あれ?どうだったっけ?」と不安に思うことがあれば見直したりしています。
他の教習所のものがどうなのか、よくわからないので★は3つ。
レッスン内容 :2
内容的には多分、他の教習所と大きくは変わらないとは思いますが、こちらは高速教習をシュミレーター(ゲームセンターによくあるやつ)でします。
実際に高速を走ることはありません。
機械の調子が悪くなることもあるので、その場合は要注意。
高速を走る際のハンドル感覚や、ブレーキ、などよくわからないまま終わってしまう可能性があります。
立地・雰囲気 :3
近くに住んでいる方なら、通いやすいかと思います。
国分寺駅や一橋学園駅からも徒歩で行ける距離ですし、もちろん送迎バスもでてます。
ごはんは、近くにコンビニと牛丼屋があります。
次の講習までさらに時間があるなら、少し歩いて、ファミレスやネットカフェもあります。

2012年08月10日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» キャパオーバーでしょ…  ★☆☆☆☆  (新東京自動車教習所 )
【とにかく他にした方がいい。】 近いという理由で通い始めました。 失敗したなと思うばかり。教官の質は最悪。 若い子にはデレデレして、私は中年だからか「おまえ」と 呼ばれ。一体何様なのでしょうか…[続きを読む]

» 絶対にやめたほうが良いです。  ★☆☆☆☆  (新東京自動車教習所 )
【とにかく予約が取れない】 金儲けのためだけに、キャパ以上の入校をさせており、とにかく教習の予約が取れません。教習を開始して半年近いですが、今までまともに予約ができたのが数時間しかありません。そのた…[続きを読む]

» 追記  ★★★☆☆  (新東京自動車教習所 )
【追記】 路上教習序盤。赤信号で前方に車が何台か止まってる状況。私が前方の車にピッタリ付けちゃうと、コンビニの出入り口を塞いでしまうので、自分の判断で間隔を空けて停車。 M教官「前詰めてください」…[続きを読む]