光悦自動車教習所     

0120-402081   京都府京都市北区大宮玄琢南町25    京都市営烏丸線 北大路駅 徒歩31分以上
★☆☆☆☆ 1.4    口コミ:14件
教官の質:1.5   設備・教材:1.6   レッスン内容:1.7   立地・雰囲気:1.9   サポート対応:1.5   料金:2.2  

光悦自動車教習所の口コミ・評判一覧

スポンサードリンク

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:な  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【教官ゴミすぎ】
いい人はいる、ただ悪い奴がとことん悪すぎる特に二輪は終わってる。はや○とかいうのはボロカスに言うてくるので要注意

2018年06月08日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:November Rain  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:2   立地・雰囲気:4   サポート対応:2   料金:3  
【総合評価】
本当に光悦自動車教習所はオススメしないです。こんなとこ入ったらちゃんと学べません。これは確実です。ここは教習生自体少ないのですが、その理由が体感できました。こんなとこに金払うくらいだったら競馬に使った方がまだマシです

【各評価理由】
教官の質 :1 こちらの教習所、指導員の質が基本的に悪いです。ただ中には本当に良く丁寧に教えてくださる指導員もいますので全員が悪いわけではないです。良い指導員つっても3人くらいしかいないですが。
中でもH指導員はマジで人のことナメてます。腰の低そうな人や対しては言葉が荒く、「そんなこともできないのか。降りろ」のようなことを言ってきます。できないことをできるように学びに来てるのですがねぇ。。。
でも本当に分かりやすく教えてくださったり、教習生の苦手な部分を的確に分析して、どのようにすれば苦手を克服できるか教えてくださる指導員もごく少数いるので、その指導員が教官だとその日は当たりです。
設備・教材 :3 使っている教材はどこの教習所でも使っている教材ですので、内容はある程度わかりやすく可もなく不可もなくです。ただどう考えても不足している説明もありますので書いてないような操作は教官に教わった方がいいです。まぁこの教習所じゃちゃんと教えてくれる指導員もいますが単語並べただけで教えた気になる指導員が多いです。
なので、免許を持っている友だちやご家族に教えてもらう方が話が早いかもしれません。
レッスン内容 :2 基本的に教習生2人に対して教官1人という形で進めていきます。双方に教えるムラはなく、バランスよく時間を割いて教えてくれます。
立地・雰囲気 :4 立地は京都の北のほうなのでちょっと行きづらいですが、京産、大谷、同志社、佛教大の人はシャトルバスが近くまで来てくれるので、それに乗れば楽に行けます。
教習所自体は他の教習所と比べて広いので運転しやすいです。
2018年04月21日   コメント(0)
 

スポンサードリンク

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:おこ  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:1  
【通わないほうがいい】
大学生で他府県から来ているなら地元の教習所に通ったほうがいいです。

【各評価理由】
教官の質 :1 はっきり言ってゴミクズばかり。特に男性若~中年教官は高圧的で感情的になりやすく、すぐに罵倒してくる。こちらが慣れない操作でエンスト、脱輪などのミスをすれば「何してんねん」「なんでこんなこともできないのか」等きつくまくしたて、こちらをパニック状態に追い込んでくる。女性というだけで「MT乗るな」といった圧をかけてくるので差別もお手のものです。
一方、女性教官や年配の一部のおじいちゃん教官は優しくコツを教えてくれるので教習時に引き当てた時は涙が出るほど嬉しくなります。
スラムのチンパンジーレベルのおっさんがほとんどなので猿山体験をしたい人以外は避けた方が○。メンタルが弱い方は行くこと自体おすすめしません。
設備・教材 :1 教本自体は可もなく不可もない。しかし教室で使われる映像教材は2000年代前半?のもので古い。映像によっては1990年代では?と思う箇所もあり、2010年代以降の参考になりません。
四輪は全てトヨタのセダンタイプ。ATですら。「古い車は嫌!」「トヨタはちょっと…」と思うならマジでやめたほうがいい。ここの車は古くて汚いです。
レッスン内容 :1 教室授業:上に述べました通り、映像は古いし教官はただそれを見せるだけでほとんど何もしません。強いて言えば「俺(私)の運転マナーの良さwwww他車の事故見てザマァwwww」くらいの俺(私)教官としてすごい自慢のくっさい自分語りくらい。教室授業を担当してるババアは声も不快。

教習:基本クズしかいないので毎回気持ちがつらくなる。毎回ミスのたび罵倒されたりパワハラセクハラをされると気が狂う。本気で料金を払ったことを後悔します。路上教習はまあ北大路通り以北を周回、注意を払いながら運転することになるので免許習得後どこでも臆することなく運転できるようになります。
立地・雰囲気 :2 送迎バスがあり近辺大学から乗って行ける!と銘打っていますが入所者を乗せる場所が曖昧。きつい坂を登らないと着けない場所にあるので徒歩・自転車は地獄。
ただ閑静な住宅街+寺院が近くにあるのが救いなので唯一★2とします。
サポート対応 :1 事務のお姉さんもどこかヤンキー感があり怖い人には怖いです。威圧感がします。
嫌な教官をはじくための救済処置があるにはありますが借り免を受け取る受付の横というひっそりとした場所に置かれているのでほとんどが気がつかないでしょう。その上はじける上限は2人という鬼仕様。はじききることができません。
料金 :1 1万円くらいで「何度やり直しても大丈夫!」保険をつけないとびっくりするほどトータル料金が膨れ上がります。その他は普通。
2018年03月15日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:まじまんじ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【事故率について】
うちは卒業後の事故率低いって教官が言ってましたけど、、、
どこもトントンですし、
あんま左右されないほうがいいです。
そうやって理不尽に怒鳴るための口実作ってるだけなんで。

【各評価理由】
教官の質 :1 良い人もいます。女性教官はみなさん親切でしたし、
褒めて伸ばしてくれる方もいらっしゃり、救われましたが、

悪い人があまりにも悪い。

皆さんの口コミの通りです。
セクハラ?私は無かったんですが

こっちは運転初心者にもかかわらず、高圧的になんでこんなんも分からないんや?という姿勢。教官としてよりもまず、人間性を疑います。
よく泣いてる子も見ました。

例に漏れずわたしも。笑
メンタル強いひととか怒られた方が伸びる人は
向いてるとおもいます!

とりあえず、
[免許取るなら楽しくなくっちゃ!]っていうキャッチコピーは
反映してませんね。
設備・教材 :1 アクアクララ、飲み物とカップ麺の自販機
マスクとポケットティッシュ自由にもらえる
夏場はアイス一本選べる
とかは良かったかな!

全体的に古い建物で、
設備は最低限ですかね?
教材も普通といったところ。
突出してココがいい!とかはない。
レッスン内容 :1 優しく冷静に、丁寧で分かりやすい指導なさる方
感情的に分かりにくく、高圧的に嫌味ったらしい口調で、かつ適当な指導の方
完全2極化ですね。
後者は最悪でした。また、関西弁ってもともとキツイ雰囲気あるのに
それで指導という名のストレスの捌け口を教習生にするっていう。笑笑
これで給料貰えちゃうんだもん、いい仕事ですねぇ。
立地・雰囲気 :1 立地は山に近いんで別に良くはないです。シャトルバスが便利だから通えてるかんじですね
雰囲気は、、、上記を読んで貰えたらお察しのとおり。笑
教習生もシーンって感じですね〜刑務所にでもいるような気分でした
サポート対応 :1 事務の対応っていう捉え方で口コミしますと、
ひとり、お局的な、キツイ印象のある女性いらっしゃいますけど、手続きなどはしっかりしてくれました。前まで1人、コンビニの店員よりヒドイ対応の人いましたけど辞められてましたー!
紳士的な男性の事務員さんもいらっしゃり、心のオアシス笑
対応や手続き的なサポートは普通
料金 :1 こんなとこにお金払うんじゃなかった!
どーせどこ行っても料金そんな変わらないんです、
他のとこ行きましょう!

通ってから後悔して欲しくないです。。

わたしは、口コミとか見ずに適当に選んでしまったため
事前にこうゆう口コミ見とけばよかったなあと思います。
ほぼほぼ口コミ通りです。

紹介制度でお金もらえたりするキャンペーンしてるみたいですけど、
薦めたいなんて思えません、、、

2018年03月11日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:らんど  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:2   レッスン内容:3   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【特にない】
受かればこっちのものです。はやく卒業したいです。

【各評価理由】
教官の質 :2 総合的には優しく教えてくださる教官の方ばかりです。しかし、ある男性教官に「お兄ちゃんって呼んで」と言われたことがありました。本当に気持ちが悪かったです。セクハラですよね?
サポート対応 :1 二段階の時に、教習順番を間違えて予約してしまった時のことです。事務の女性から電話がかかってきて「今日の教習受けれないの分かってますか?高速教習を受けてから〜の予約のはずです。ちゃんと確認してから予約してもらえますか?もちろんキャンセル料ももらいますので。では。」っと一方的に切られました。こちらが間違えていたの非があったことは認めますが、電話対応の際に高圧的で不愉快でした。とても腹が立ちました。
2018年01月27日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:徳山  | 入学期間:2016年頃から1年~3年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【アクセスについて】
ホームページの教習所までの距離、全く嘘…騙された。
佛大から2分、立命から7分、同志社から10分、京大から17分
そんな時間で付かない。
こんなデタラメな記載許されるんか?

2018年01月25日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:たつかわ  | 入学期間:2008年頃から3年以上  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【昔学生の時】
光悦で免許とったけど、この教習所の親会社が福知山の達川グループみたいだが、ネット検索して唖然とした。

2017年10月02日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:近所のオッチャン  | 入学期間:1985年頃  | 開始時のレベル:中級
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:-   料金:-  
【送迎車】
2017/3/24 午後 5:30ごろ 佛大 北端の千本通りを自転車で北上中三叉路で送迎車に左折巻き込みギリギリの事をされ割り込まれました。こちらは直進あちらは信号も出さずです。HPに抗議の書き込みをしてやろうと思いましたが、ご意見欄もないのでここに書き込みます。教官が持ち回りで運転しているならそれを教習生に見せて教官失格ですし、自動車教習所の名前を載せた車でよくもあんな事が出来るとは、どんな神経何でしょうね。近いので、子どもに行かせようと思っていましたがやめます。私が驚いてふらついていたら確実に病院送りでしたね。

2017年03月24日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:JS  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【教習所に通って変わったこと】
対人恐怖症とノイローゼを発症しました。二度と車に乗りたくないし教習所に行きたくないです。

【各評価理由】
教官の質 :1 最悪。ミスをしたら怒るだけの教官や怒鳴り散らす教官と当たると最悪。注意するのは分かるが偉そうに注意するだけでコツも教えないし間違いを否定するだけ。こっちは高いお金を払ってるのに…ノイローゼで倒れてもおかしくないんじゃないですか?
設備・教材 :1 パッと見ただけで分かる古さ。
レッスン内容 :1 学科はビデオを寝ないで見るだけ。よけないなことをしなくて済むという点なら良いのかもしれませんが。実技は2段階に入ると山岳教習や高速教習が辛い。特定の教官を選べないせいで複数人が乗車してる中で説教をされると内容を忘れます。
立地・雰囲気 :1 場所が場所だけにコンビニに行くのすら一苦労。山の方の住宅地にあるので最悪。
サポート対応 :1 無愛想な人が多く話しかけにくい。質問しても最終的には勉強しろ、覚えろと言われ役に立たない。結局自分で勉強するか慣れで覚えるしかない。
料金 :2 20万前後だったので安い方だとは思うが悪い意味での納得の安さ。合宿に行くか別の教習所に行くのをオススメします。
2017年03月12日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:たろうじろう  | 入学期間:2010年頃  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:3   サポート対応:1   料金:3  
【通う前に知っておきたかったこと】
当時通っていた大学から近い事もありここの教習所にいきました。
わかりやすく丁寧に教えてくださる教官がほとんどなのですが、数名年配の方でおかしな方がいます。
運転の事で注意されたり怒られたりするのは理解できますが、全く関係のない事で怒鳴られたりもしました。

2017年02月16日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:ゆりあ  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【教習所での様子】
私は大学の友達と一緒に入ろうと決意しました。
実際入ると、セクハラっぽいことをする親父もいました。
優しく教えてくださる方もいましたが、カードを読み込む時にそのセクハラをする親父の名前が出ると少し怖かったです。
教え方も悪く怒られたりしました。
教習以前の問題が多々ありました、教材なども古臭いのばかりで友達もあきあきしていました。


【各評価理由】
教官の質 :1 教官が下心のある人ばかりでした。
私が自意識過剰ならわざわざ連絡先を聞いたりしないと思います。
試験は楽にできました。
設備・教材 :1 ただ、動画を見せられただけ。
教材も古臭く車も古臭い。
人気がないから仕方が無いと思いました。
レッスン内容 :1 良いところなんかありませんでした。
ただ画質の悪い動画を見せられ、そのあと女性の人に世間話を持ちかけているだけでした。
立地・雰囲気 :1 田舎で通い辛いです。
サポート対応 :1 わからないと怒鳴られたり、〜するぞと脅されたりもしました。
そのおかげで乗るのがうまくなったかも知れませんw
が全くおすすめしません。
料金 :3 値段は普通でした。高くも安くもない。
2016年11月17日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:まさる  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:2  
【教習所での思い出。】
自分自身の家からそこまで遠くもないのでここにしようと軽い気持ちで行ったのが本当に後悔しています。
教本に書いてあることしか教えてもらえず、できないと怒鳴られたりします。
教習中にお前と呼ばれたり、こうしろなどの命令口調で非常に不愉快でした。

試験中は教官はルートを教えるだけ、という決まりなのに対して女性には教えたり多少のミスはなかったことにしほとんど合格にし男性にはどう見ても間違っていないところで点数を引かれたりして落とされていました。
あの試験は試験監督の気分で合格かどうかが決まる仕組みらしいです。
2度と行きたくないですし訴えたいレベルです。

参考にしてみてください。

【各評価理由】
教官の質 :1 教官の当たり外れが非常に大きく、試験中「藤林」という老害は女性には採点を優しく、男性には間違っていなくても減点をし更に女性の方についてはやり方などを試験中に教えていました。あきらかに原点数が大きいのに合格というあまりに理不尽な教習所です。
設備・教材 :1 すべてが古臭いです。倒産寸前の教習所という感じです
レッスン内容 :1 教える気がない。
ビデオをみせたあと何もしない。
立地・雰囲気 :1 佛大、立命館の生徒は行きやすいと思う。
雰囲気は古臭い。
サポート対応 :1 分からないところを聞くと怒鳴られたりした。
年がいってるほど態度もでかいと感じた。
料金 :2 友人を紹介したのに招待料金を貰えなかった。
値段はいたって普通。
2016年11月17日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:ねここねこ  | 入学期間:2006年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:2   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:2   料金:4  
【改善すべきところ】
ホントに教官の当たり外れが多いので、もっと教官同士の情報共有をしてほしいです。バックでの駐車が苦手だったのですが、教官によっては教本に書いてあることしか教えて貰えず、2度落ちましたが3度目の教官にテクニックを教えてもらえたら、一発でできました。

【各評価理由】
教官の質 :2 最近の口コミの評価が異様に高いですが、私が通っていた当時を思い出したら信じられません。教官の質に当たり外れが多いです。比較的年配の方は丁寧かつ教本にないテクニックなどを教えて貰い感謝しております。ですが、若い教官とかは、クズ同然に罵倒してきます。座学でも、「たとえば車の前に不良がたむろしていました。クラクションをならしますか?」という質問に私は状況がよくわからないのと教本にクラクションの乱用はいけないと書いてあったので「ならさない」と答えると「ビビりですね~wwきっとヘタレなんですねwww」と皆の笑い物にされました。また、座学終了時に提出書類を渡す際、ありがとうございましたと生徒一人一人に言わせる風潮があります。これ自体はまぁ当たり前なことですが、こんな辱められていいたくなかったので言わないでいると「あ?あ・り・が・と・う・は?」と高圧的な態度で迫ってきます。まぁ、それでも教官の指名制度はありますし、いい教官も中にはいるのでここにする人は早めにいい教官を探しあてることです。最初のころは胸糞悪いと思いますが。
設備・教材 :3 イラストなどが豊富でわかりやすいと言えば分りやすいですが、特に付属のCDとか物珍しいのはないので普通の3点
立地・雰囲気 :3 北区の細い路地にあり、行くまでに結構急な坂があった記憶があります。チャリとかだときつい。でも無料の送迎バスが出ていますので特に問題はないと思われます。
サポート対応 :2 サポートとか特にやってもらった記憶がないです。あと受付無愛想です。
料金 :4 京都では一番安かったので通いましたが、後悔してます。
2012年11月19日   コメント(0)
 

光悦自動車教習所  (京都府 京都市北区)

投稿者名:憂月  | 入学期間:1999年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:5   立地・雰囲気:5   サポート対応:5   料金:5  
【印象に残っているエピソード】
教習所の目の前に先生たちのいきつけの蕎麦屋さんがありました。先生と仲良くなってからはお昼の時間に合わせて一緒に蕎麦を食べながら講習の内容を振り返ったり、次回に向けてのアドバイスをいただいたりしたものです。
先生の指名制度を利用していたのですが、お蕎麦屋さんでは他の先生方からもアドバイスをいただけて、とてもアットホームに感じました。

【お勧めの教習所利用方法・コース】
車の免許は欲しい、でもバイクにも乗ってみたいな~と考えているなら、車の免許単体よりも値段が増えますがセット教習がお得だと思います。値段が増えるといっても実際には割引されているので別々に申し込むより断然お得ですし、学科授業を受けなおす手間も省けます。セット教習だと受ける順番を指定されていることが多いのですが、この教習所は自分で選ぶことができました。私のお勧めの順番は①二輪免許→②自動車免許の順番です。二輪と四輪は同じコースを教習で使うので、二輪でなれておいたほうが四輪の時に戸惑わないと思います。
また、自動車免許をとるなら絶対マニュアル免許がお勧めです。AT限定のほうが価格は安いのですが、いざ社会に出て車に乗ってみるとマニュアル車に乗れるほうが有利なこともありますし、逆にAT車に乗った時に余裕を感じられますよ。

【各評価理由】
教官の質 :5 30代半ば以降のベテランの先生が大勢いらっしゃいました。元々白バイ隊員だった先生もいて、二輪専門、四輪専門の先生もいらっしゃいました。実技指導の質はとても高かったと記憶しています。私は二輪でお世話になった先生に四輪の指導もしていただきましたが、どちらも私の理解のレベルを確認しながら次のステップへと進んでもらえたので、初心者でも安心して講習をうけられました。
立地・雰囲気 :5 市内でもはずれのほうにあるこじんまりとした教習所ですが、教習所までのバスの経路が多くあり不便に感じることはありませんでした。
また、仮免許取得後の路上教習の時には、自然と坂道発進に強くなれる特典つきで、検定も1度で合格できました。
空き時間にはコースを眺めていることが多かったですが、他の人の様子を見るのも練習になったと思います。
サポート対応 :5 予定通り通えずに、二輪教習から3ヶ月程度時間があいてしまい、教習の予約の取り方などうろ覚えになっていたときに、とても丁寧に教えてもらえました。また、先生を指定して通っていたのですが、先生がお休みの日を前もって知らせてもらえていたので、スケジュールが組みやすかったです。
2012年03月21日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 何より料金が安いのが魅力。  ★★★★★  (光悦自動車教習所 )
【教習所に行って変わったこと】 車がほしくなったことです。「免許を取らなければならない」から「免許を取って運転したい」と思えるようになりました。予想以上に楽しかったです。 また、「もし自分が運転手…[続きを読む]