山城田辺自動車学校     

0774-63-6600 
京都府京田辺市普賢寺中島4-9    JR片町線 同志社前駅 徒歩24分以上
★★★☆☆ 2.7    口コミ:9件
教官の質:2.8  設備・教材:2.7  レッスン内容:2.6  立地・雰囲気:2.4  サポート対応:2.5  料金:3.5 

山城田辺自動車学校の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:二度と入校しない  | 入学期間:2021年頃に1ヶ月以内  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:1   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【悪い所】
大型教習の卒業生です。過去の口コミ評価通り、同じく最低最悪の評価をさせて頂きます。もしこれから入校しようとされてる方は、紛れもない実体験をお話しますので是非とも参考にして頂いて、私と同じ地獄を味会わない事をお祈り致します。
入所してから口コミを見て本当に大失敗でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【悪い点】
①予約はこちらの都合を相談して聞いて来る事は少なかった。ほぼ言われた日にちにコチラが合わせる事が多かった。
(1人担当制なのである程度の不自由は仕方ない)

②第2段階の路上教習にて、信号が変わるタイミングを検定コースの全部を何秒で変わるか下調べしておかないと、モタついたら徹底的に怒られます。
(覚えておかないと黄色で進入や急ブレーキ時は罵声は覚悟下さい。下調べで出来る努力はやりましょう。)

■完全教習所任せではなく、下調べや質問等で自分が出来る努力と、予約も合わせる努力も必要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最悪な点】
①1度教えられた事を失敗しようものなら超機嫌悪くなります。挙げ句の果てには何回言うたら分かるの?と見下した態度に変わります。初めてのる車両を数時間で完璧に動かさないといけない地獄は苦痛でしかないです。

②日替わりで、教えられた事が変わる場面があったので、昨日はこう言うてはりました?と質問すると機嫌悪くなるので要注意。

③教えてもらえない事や、重要案件を質問しすぎると、何回言うたら分かるんやと罵声浴びせられるので、再確認質問はもはや痴ほう症扱いされるので危険度大ですよ。
教習前の校内のガイダンスでは、気になる事は遠慮なくお聞き下さいとガイダンスしてるのに。

④普通免許保持者は、教えられてない事を質問すると免許もってるの?そんなの当たり?とかなり高位置から見下してきますので気を付けてね下さいね。

■とにかく初めて乗車して動かす物を、一度二度聞いて完璧に出来れば教習所なんか通いません。むしろ飛び込み行きます。
しかしお金を払って教えてもらいに来てる人間に対して1回教えた事は二度と聞くな空気を全開で出されますので要注意して下さいね。段階ごとの教育カリキュラムがないのか?の如く、機嫌が悪いと罵声食らうので教習中は苦痛しかないので完璧に一言一句こなして下さいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【異常な点】
①卒検を受ける前に、何も言わず補修の予約を勝手に組んで渡されました。
もぅ受ける前から黙って烙印。

②卒検当日不安な点を質問したら、聞いてもどうせ落ちるからと捨て台詞
(試験前に怒りと屈辱で三回トイレで吐きました。)

③路上教習中、自分のデキの悪い生徒の文句。検定落ちた事を自慢げに話して、考え方がおかしいだの、頭おかしいだの好き放題。自分の教え方は常に完璧と言わんばかりに。

④ギアチェンジ時、早くチェンジしすぎてギギギと音ならした瞬間、ヘラヘラ笑って失笑されました。この年齢でここまで小馬鹿にして頂いてありがとうございました。
教習内容に失笑が入ってるなら、ちゃんとHPに記載しておいて欲しかったです。
教育方法がニタニタ失笑を正当化するなら詳しく説明して欲しいですね。
お金払ってる客を笑うが教育理念が素晴らしすぎてイイ体験させてもらいました。

⑤卒業検定前、ラスト2時間。
ラスト2時間しか無いのに、検定課題
■方向転換 たった3回
■縦列駐車 たった1回
残りの時間は邪魔くさいのか即座に路上ドライブ開始。
まぁよく合格できましたよ。YouTubeみて勉強しておいて良かったです。
素晴らしいカリキュラムで卒業検定受けさせるんですね。検定課題が縦列駐車なら500%アウトでしたよ。
たった一回やっただけで合格できる人が生徒の中におられるんですね。
これは本当にあってはならない教習カリキュラムですよ。

⑥教官が教えた事通りにやっても、確実に検定員は減点してきます。すなわち教官が教えた事と検定員が採点する事に、あきらかに違いがある事を確信しました。
(下記にて詳しい内容を体験談で書きます)

★違和感① 終了検定
1度落ちました。理由は進路妨害1発アウトと。それ以外の指摘はなかったので次回それを注意したら合格ですが、2回目検定の際に、踏切にて窓を開けて音確認不足による減点と言われました。
すいません第1段階8時間受けて1度も窓開けろとは教えられてません。

すなわち、1回目不合格時にも同じ減点はすでにあったはずなのに、指摘は受けてないし、さらに追加料金を払って補修を受けると、本来は担当教官が不合格になった箇所を修正するための補修であるはずが、通常通りの教習のみ。邪魔くさかったのですか? まぁ踏切で窓あけるなど、30年以上前に教えられたであろう事など忘れてた自分が悪いんでしょうけどね、この教習所の解釈は。こういう不合格時の教官と検定員の連携がないので、不合格にされた人は口コミのように、安心パックない人は確実に落とされますよ。って書かれるのも納得できました。

★違和感② 卒業検定
大型車両は幅が広く、道路の街路樹の枝に当たると接触事故扱いでアウトです。
絶対に当たるなと指摘を受けてたので徹底して避けましたが、なんと検定員は太い枝に当たるのはアウトですが、葉っぱに当たるのは解釈の問題なんで。と、教えられた通り運転したら減点されました。

もはやあきらかに、教習内容と、検定減点内容に違いがある事を確信した瞬間でした。お互いが道路交通法に基づいて認識している誤差がありすぎるから、それはこの教習所は組織ぐるみで不合格にしてるのか?気分次第で落としてるのか?
そう思われても仕方ないですよ。

万が一、終了、卒業検定に落ちると、補修1回、検定1回の追加料金18000円が発生します。1回落ちるごとにこの追加料金の恐怖とプレッシャーが常に付きまといます。

■試験受ける前に不合格を予測して、何も相談されずに勝手に補修の予約を入れられる屈辱を想像できますか?

試験前にどうせ落ちると死刑宣告される屈辱を担当から言われる事を想像できますか?まぁ合格しましたけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最悪の時の備えと注意事項】

①万が一ハズレ教官に当たった場合。前もって精神安定剤を飲む事をおすすめします。
教官と生徒と言う立場を完全に利用した職権乱用とも捕らわれがちなエラそうな状況が卒業まで続きますので。1人の教官が最後まで付く最大の弱点はコレでしょう。まさに諸刃の剣。間違った知識も検定で減点されるまで分からないですから。我々は教えられた事が常識と法律になりますので。
ストレスと落ちる恐怖のプレッシャーから必ず精神破壊されますよ。

②言うた?言うてない?のトラブルが必ず発生します。肝心要の終了検定や卒業検定時に、必ず私のようなトラブルにて無残にも落とされます。よって必ず毎回教習時にはボイスレコーダーにて音声証拠を残しておきましょう。必ず最後に自分を助けてくれる材料になります。
当然私もおかしいと気が付いた時から証拠は保存させて頂きました。

③検定前に徹底的に減点内容を調べた上で、複数人の先生に徹底的に聞いておいて下さい。万が一の時、どの教育が一目瞭然で分かるかをハッキリさせておかないと検定減点の共通認識に間違いなく誤差は発生してますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【まとめ】

貴方が家族を守るために一生懸命働いて稼いだ1時間1万円の授業料金。
貴方が一生懸命働いてアルバイトをしてスキルアップの為に稼いだ1万円。

上記の様な地獄のような教習に(罵声や文句、失笑)教習料金を使われた地獄と苦痛を、わざわざ1万円ドブに捨てて体験したい方は是非とも入校して下さい。

絶対にハズレ教官に当たらない自信のある強運のクジ運ある方も是非入校下さい。

私はこのような苦痛の実体験をした以上、未来永劫この教習所に行く事もありませんし、親兄弟子供親戚友人、全ての人に語り継がせて頂きます。ここまでの屈辱と精神破壊された体験は一生忘れません。

生徒である前に私はお客様です。お互いにWIN WINな関係で、次もこの教習所で違う免許をとりたいな。って思うのが本来の理想の姿ではないでしょうか?

紛れもない最悪の実体験談ですので、何度削除されても再度投稿させて頂きますので悪しからず。

自分の失敗や落ち度を全て教官や検定員に擦り付けるつもりはありません。
ただちゃんとした環境で道路交通法に基づいて真っ向勝負で実力を試験して欲しいと思いました。
縦列駐車練習たった一回とかw

あえて名前は伏せておくのは、こんな状況であれど教官と生徒として教えてもらった事に関しては感謝の証やと思い、終わり良ければ全て良しの精神で名前は伏せておきます。

まぁ下記の別の過去の評価でも書かれているのに改善されてないと言う事は同じ負の連載はこれからも続くのでしょうね。

万が一入校される皆様には、同じ苦労しないで欲しいのと、この教習所は二度と行きませんが、一生懸命頑張ってる教習車を見たら率先して道を譲って走りやすい環境を作る努力だけは卒業としてやりたいと思います。最後まで長文ありがとうございました。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    高齢者講習    普通二種    普通免許(普通一種)   
2021年06月30日   コメント(0)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:み  | 入学期間:2018年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:5  
【良かったところ】
こちらに通わせてもらう前、この口コミを見て地元の教習所に行くか迷いました。
しかし、ちょうどキャンペーン中で料金がかなり安かったので意を決して
通い始めました。担任制なので、事前に紹介してくれた友達にオススメの教官を教えてもらいました。
すごい優しく且つ、わたしの癖や悪いところはこうしたらいいよ〜って感じで教えてくれたので
ストレスもなく教習が楽しみでした。
教官と予定が合わない日は違う先生に当たったことも何回かありましたが、特にこの先生がイヤというような先生はいませんでした。ですが、やはり当たり外れを感じられる方もいらっしゃるやうです。
学科は先生によって仕方が違いますが、ビデオをひたすら見るという授業のときはやはり眠かったです。
卒業が名残惜しく感じます。担当の教官には大変感謝してます。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    高齢者講習    普通二種    普通免許(普通一種)   
2018年08月31日   コメント(0)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:権太呂  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:3  
【選んだ理由】
自宅から一番近い(と言っても車で20分、送迎車で40分かかる)からというので選びましたが、私の大学近くにある教習所とあまりに実情が違っていたのでかなり後悔しました…山城田辺がいいとお勧めする点は特段ありません。

【各評価理由】
教官の質 :1
担当制で、当たり外れの落差が非常に激しい。担当教官との相性が悪かったのか、注意の仕方や物の言い方がとてもキツく、運転に集中できないくらいいつもイライラしていまいました。たまたま都合がつかず臨時で別の教官に入ってもらった時は、運転を楽しんでほしいという雰囲気で教えてくださったので、とても丁寧でありがたかったです。担当教官がハズレだなと思ったら、すぐに総務に相談すべきだと思います。(変えてくれるかはわかりませんが…)
設備・教材 :3
可もなく不可もなくです。
レッスン内容 :1
担当制というのがとても効率が悪いなと思います。他の教習所だと、当日予約が可能なところもあって、一日中時間がある日なら、そちらの方が自分の都合で教習に入りやすいです。担当制だと、大学生の休み期間にかぶると1週間2週間入れないことなんてざらにあるので、時間がかかって仕方ない。また大学生ばかり相手をしているからか、教官の態度も高圧的で、とてもしんどかったです。
立地・雰囲気 :1
同志社生専用の教習所と思ってもらった方がいいかなと思います。周辺の大学に通っていなかったので、送迎車があるのはありがたいですが、かなりの範囲を走るので通学に時間がかかりすぎます。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    高齢者講習    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年10月14日   コメント(0)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:あき  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:1   料金:2  
【印象】
教官の車も1人1人決まっているのでタバコ吸う教官の車はタバコの匂いがどことなくするのできついかもしれない。良い所は車が2016年から新車のアクセラになっている

【各評価理由】
教官の質 :1
教官の当たりハズレが激しい。MT免許を取得しに通ったのですが担当制でハズレ教官の場合ずっと同じ教官になり教え方も雑。私の場合 担当教官がハズレでその担当教官の車はなぜか毎回バックスタートの所にあり毎回バックから始まったのでろくに発進の手順もさせてくれなかった。またMTということもありエンストを多発するたびに不機嫌になり「こんな奴が免許を取れるのか」と言われた。 とても不快であったのに加え見本運転など見せられても運転席で無言で運転していたし助手席側と運転席側とではだいぶ違うので時間の無駄。 結局 教官を変えてもらったら今まで知らない事をわりと丁寧に教えて下さる教官もいたので当たりハズレがあるので気をつけて欲しい。
サポート対応 :1
受け付けの対応もまあまあ悪いと感じた。
私が窓口で待っているのに見てぬふりして奥でずっと話しているのは見ていて不快であった。2度と行かない。
料金 :2
まだ安いほう
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    高齢者講習    普通二種    普通免許(普通一種)   
2017年01月20日   コメント(0)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:芝笑子  | 入学期間:1997年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:1   サポート対応:-   料金:-  
【教官について】
実技担当がお坊さんと教習所の先生をしているという人がついた。この坊主が最悪で偉そうな態度でミスを笑ったり本当に最悪だった。

  ペーパードライバー講習    原付技能講習    高齢者講習    普通二種    普通免許(普通一種)   
2016年09月08日   コメント(0)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:ロックアイス  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:3  
【あきらめずに免許を取得しましょう】
技能教習の担当教官は、最初から最後まで同じ教官です。ですので言い方が良くありませんが、当たりはずれがあります。他の教習所によっては、毎回教官が変わったり、最後まで同じ教官であることもあります。

もし、何らかの理由で教習所に通いたくなくなった場合は、私のように他の教習所に転校できますので、あきらめずに免許を取りましょう。転校先の教習所では、山城田辺自動車教習所で受けた学科教習・技能教習分の教習時間・授業料が免除されます。手続きも一週間もかかりません。ただし返金される授業料は『(支払った授業料)-(受けた授業分の授業料)-退校事務手数料15000円』だけになりますので注意してください。我慢する教習よりも、少々お金がかかっても楽しい教習の方がいいと思います。あきらめずに免許を取得しましょう。

【各評価理由】
教官の質 :1
私は二度、別の教習所(K自動車教習所)で中型・大型自動二輪の免許証を取得しましたので、その当時通っていたK自動車教習所と、山城田辺自動車教習所を比較して評価します。また、今回ここに書かせてもらった口コミは、事実に基づいたものです。

山城田辺自動車教習所の技能教習は一人一担任制で、特別なことが無い限り最初から最後まで同じ教官が指導します。
そのため、当たり外れがあるかもしれません。もちろん素晴らしい教官もおられると思いますが、残念ながら、私の場合ははずれでした。
個人情報の記載は出来ないとのことで、教官の名前は伏せますが、私は50代の男性教官に当たりました。最初は温厚で親切そうな雰囲気の方でしたが、技能教習中に、こちらも一生懸命練習しているのですが(人の命にかかわるので当たり前ですが)、小さなミスが重なり、教官がイライラし出し険悪な空気に。まだ1段階の技能教習中に、一時停止→左折のタイミングを間違えてしまい、挙句の果てには『バイクでもそんな運転の仕方をするのか!?』『失敗するのは、君が覚える気が無いからだろ!!』と怒りだしました。それ以来教官の態度が変わりました。詳細は後ほど記述します。

教習時間の予約について。
教習終了後、担当の指導員と話し合って次の技能教習の予約をします。『次はいつがいいかな』と聞かれ、『○○日の午後の時間は空いてますか?』と言い返すと、『○○日の何!時!』とイライラし出し、気持ちを抑え、その日は無事予約を済ませました。
設備・教材 :3
教材については、特筆することはありません。以前通っていた教習所と同じ教材でしたので、比較・評価する事はありません。
レッスン内容 :1
技能教習について。
50分の内、最初の約20分は指導員が教習内容を一通り説明、運転し、残りの時間は私に練習をさせるといった形です。しかしあの激怒以来、私が練習している間は、進路方向(次を右折、次を左折など)の指示しかしなくなり、技能についてのアドバイスはしなくなりました。喋り方からしても、真剣に教える姿勢は感じられません。『次右ね~』『次左ね~』質問をしても顔も合わせずに『○○しないと走れませんよ~』…と蚊の飛ぶような音みたいな声でつぶやくだけ。ゆっくり練習していると突然、『早く!!他の生徒も待ってるんや!!』と…何のために安心パックコースをつけたのか。技能教習の最初と最後の挨拶も無し。
指導の質も良くありません。一番最初に習うはずの『後方確認』『サイドミラー確認』『右(左)後方確認』『左よし』『右よし』『前方方向よし』も教えてくれること無く、後々転校することとなるK自動車教習所で丁寧に教えてくれました。K自動車教習所では運転教本と教習ノートの二冊を用いて、重要事項を運転教本で最初に確認、ペンで補足まで書いて説明してくれました。タイヤの位置など、普段意識しないところまで細かく丁寧に教えてくれました。失敗したところは、何度も反復練習させてくれました。山城田辺自動車教習所では運転教本すら使いませんでしたが。K自動車教習所との技能教習の質は雲泥の差です。
立地・雰囲気 :2
立地について。
近くに同志社大学・同志社女子大学があるので、それらの大学に在籍されているほとんどの方が山城田辺自動車教習所に通うことになると思われます。教習所まで走る無料送迎バスもありますので、京田辺市に住まれている方は不便は無いでしょう。

雰囲気について。
・良い点
教習所自体は広く、椅子は十分に設置されていて、自販機もあり設備は良いと思います。設置されているPCで学科試験対策もできます。

・悪い点
指導員や職員が挨拶もせず私の前を素通りして行き、最初はびっくりしました。私の挨拶もスルーされることもありました。とても気持ちの良いものではありません。以前通っていた教習所は、事務職員さんも指導員さんも『必ず』挨拶をしてくれ、私も『こんにちは!』『よろしくお願いします!』と挨拶を返し、さぁ今日も頑張るぞ!という気になりました。この差は一体何なんだろうと思いました。このことは退校時に山城田辺自動車教習所の総務に伝えたので改善されているはずです。
サポート対応 :1
入校手続き、教習原簿取り出し、乗車券発行までは問題無しです。
結局、教官の質・雰囲気・教習指導内容のあまりの酷さに愕然とし、私は一段階の途中で、別の自動車教習所に転校することにしました。

・退校手続きについて
残りの技能教習分の料金から退校事務手数料15000円を引いた分だけお金が返ってきました。今後別の教習所に通う旨を山城田辺自動車教習所の総務に伝え、正式に退校手続きを取りました。
その後、別の教習所に転校出来るとのことで、転校の手続きをすることになりました。ですがここからが大変でした。
K自動車教習所で、山城田辺自動車教習所に通っていて、退校した事を伝えると、『それなら転校という形で、今まで受けた技能教習は免除できます。』と言われ山城田辺自動車教習所に電話で連絡。すると事務の女性の方が出ていきなり『一度退校されたので、転校の手続きは出来ません』の一点張り。K自動車教習所の事務員さんは、『転校できないのはおかしい、教習原簿は法律に基づいて一年間保管されているはず』『転校の手続きについて説明もしないなんて…』と。なので私はイライラしながら電話越しに『出来ます、教習原簿も1年間保管義務があるので記録は残っていますし、別の教習所に通う旨をそちらの総務に伝えたはずです。総務を呼んで下さい。私は口頭で別の教習所に通うと言いました』と伝え、その後山城田辺自動車教習所の事務とK自動車教習所の事務員さんが連絡を取り合い、時間はかかりましたが、京都府警を通して無事、転校の手続きを取りました。その後、K自動車教習所にて教習を受けることにしました。本来転校手続きが出来るはずなのに、一人の事務員の勝手な判断で(上司に確認を取ることも無く)『転校は出来ません』という無責任な発言。社員教育がなってません。もし私が総務を呼ばなかったら、もしK自動車教習所の事務員さんが対応していなかったら…今まで受けてきた技能教習が無駄になるところでした。
料金 :3
値段は、まぁまぁ安かったです。割引券入りのティッシュをよく配っていますね。紹介カードを使って5000円貰いました。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    高齢者講習    普通二種    普通免許(普通一種)   
2013年07月14日   コメント(1)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:ありんこ  | 入学期間:1999年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:4  
【印象に残っているエピソード】
教習所には送り迎えのバスが出ているのですが、最終の帰るバスは本数が少なく、二か所のコースを一本のバスでまかなったりしていました。ただ、当初私はそれを知らず、間違ったバスに乗ってしまい、結局教習所に戻ってくる羽目になりました。一人だし山道だし怖かったです。でもバスの運転手(当番制の教官)が親切な方で、ご自分の自動車で家まで送ってあげると言ってくれた時は本当に安心しました。
結局、遅くなったことに父が心配して迎えに来てくれていたので父の車で帰ることになりましたが、私がバスを乗り間違えた理由(住所の漢字間違いです)や他にも私のような間違いをする方の話も聞けたので、それはその後、家族間の笑いの種になってます。

【通っている他の生徒について】
大学が近くにあったので、バイク通学の学生が多かったです。バイクの免許を取りに来ているのにバイク通学している方もいらしたそうです。警察もそれを知っているので、よく検問を敷いていました。でも学生もその日はバイク通学を控えたりと、イタチごっこだったようです。実際、駐車場にバイクが少ない日は、検問だな、と解りました。
授業でもバイク事故の話をよくしていました。どうすれば安全か、よりも事故を起こした際、どうやって生き残れるか、という話が多かったです。交通事故を起こして被害者家族に謝罪に行く。その映画はニュースでは語られないこともあって、少し自動車に乗るのが怖くなりました。

【各評価理由】
教官の質 :4
担当する教官は決まっていましたが、都合がつかない場合は何人も変わりました。それが唯一の不満です。ですが、同じ担当の場合、前回のことを踏まえて運転を始める前に色々と注意したり、前回のことを私に確認してくれたりと、色んなことに気遣ってくれて、教習所の外にでる二次の時は本当に頼りになりました。
レッスン内容 :3
バイクの練習のとき、一人ずつ走っていくのですが、練習生はたくさんいるのに、時間がなくて、私は一周しか乗れませんでした。私より後の人もそうでしょう。自動車より簡単な操作でしたが、現実には怖くて乗れていません。
バイク練習のときの練習生が多すぎます。もう少し時間が欲しかったです。
料金 :4
当時、知り合いを紹介して教習所に通わせると5000円の謝礼が貰えました。
私の場合は兄弟で通ったので、私が兄弟を紹介する、という方法で謝礼をレッスン代に入れたので少しは安くなったと思います。
段階ごとのペーパー試験は何回も受けることができましたし、勉強場所もありました。試験日は決まってましたが、たまに先生によっては気まぐれに予定のない試験を組んでくれて、本免許を取るまでの時間が早かったように思います。時間をお金で買うのなら、安いですよ。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    高齢者講習    普通二種    普通免許(普通一種)   
2012年12月08日   コメント(0)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:たくきょう  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:5  
【教習所の良い所1】
この教習所の良いところはいくつかありますが、1番は実技講習で実際の運転を教えてくれる教官です。全く偉そうではなく目線も上から目線でなくきっちり丁寧に教えてくれます。最初の運転講習ではとても緊張していましたが気持ちを落ち着かせて頂き肩の力も抜けて良い講習となりこの後はスムーズにトントン拍子にいき無事卒業免許がとれました。

【教習所の良い所2】
この教習所のもう1つの良い所は、料金の安さです。近隣の教習所と比較検討しましたが1番安かったです。基本料金だけではなく追加料金もかなり安かったです。運転に自信がなく何度も補習となり追加料金が心配な方にはおすすめかと思います。3・4回ぐらい補習を受けてやっと近隣の教習所の基本料金と同じぐらいになると思いますのでオススメです。

【各評価理由】
教官の質 :5
まずもってこの教習所にして良かったと心の底から思った事は教官の皆様の質です。教官の事でよく聞く悪い例が高飛車であるとか偉そうとか無愛想と言ったような事をよく耳にしますが、この教習所の教官の皆様は全く逆です。親切・丁寧に教えてくれます。
設備・教材 :4
ここに関しては、他の教習所がどんな設備でどんな教材を使って講習しているのか他の教習所に通った事がないので比較する事は非常に難しいのですが、それなりには良いと思います。教習車もいつも綺麗だしちゃんと整備もされていますので気持ちよくうんてんができます。まあこんな感じです。
レッスン内容 :4
自動車教習所なので、実技と講習があります。まず講習に関しては普通だと思います。教科書を使いそれを淡々とこなしていき模擬テストをするといったパターンです。この模擬テストは結構役に立ちました。実技に関しては上記で述べている通りで良い教官が揃っていています。
立地・雰囲気 :3
立地に関してははやり田舎なのでアクセスは悪いです。自分はバイクで通っていたのでさほど不便に感じる事はなかったのですが、足がない人は不便かもしれません。しかし教習所で用意していくれる送迎用の車があるのでそのルートから自宅が近い方には不便はないと思います。本数もそれなりにあります。
サポート対応 :5
実は自分は全くサポートを受けないで卒業してしまったので実際にはよくわかりませんが、他の人たちから聞いた話しでは補習ではいつも以上に真剣に教えて頂けるようです。教官はこの補習で次の試験はパスしてほしいという心意気が伝わってくると言っていましたのでサポートは十分にして頂けると思います。
料金 :5
料金はかなり安いと思います。近隣の教習所とも比較してみましたが、基本料金は地域で1番安かったです。それと補習も安いですよ。安いので安かろう悪かろうかもしれないと実は心のどこがでは不安になっていましたが、実際通っているとその考えている時間は非常に無駄でした。料金も満足です。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    高齢者講習    普通二種    普通免許(普通一種)   
2012年06月04日   コメント(0)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:まつのすけ  | 入学期間:2003年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:5  
【印象に残っていること】
初めて路上に出た時だけ、教官が怒りました。普段は温和なかたなだけに少しビックリしてしまい。私も動揺してあたふたあたふたとしてしまいました。路上から教習所に帰ってきたときの安心感は、筆舌に尽くすものがありました。ただ、怒られたのはその一回きりでした。

【印象に残っていること】
高速実習の時、サークルの後輩と同じ車になりました。普段、そんなに喋ったこともなかった後輩だったので、少しギクシャクしましたが、時間が経つと、自然自然に話していました。教官も交えて、高速での色々な体験を話合い、とても楽しかったです。

【各評価理由】
教官の質 :4
他の自動車学校に通ったことがないので、比較は出来ないのですが、身だしなみのしっかりした教官が多かったように思います。また、温和な方が多かったと思います。お正月には教官から年賀状が届き、生徒のことを思ってくれているのだなあと…嬉しく思いました。
立地・雰囲気 :5
同志社大学京田辺校地の近くにあり、自転車でも通えますし、駅からの無料巡回バスも出ています。私は家が近かったせいもあり、自転車で通っていました。また同じ大学の人が集まる傾向にあるので新しい友人も出来やすく、よい雰囲気だと思います。
料金 :5
学生を主に相手にしているせいか、他の自動車学校よりも若干安く値段設定されていました。15万円を切っていたと思います。また友人紹介でキャッシュバックがあり、私はこれを利用して友人から紹介してもらい、教習所からお金を頂きました。とても嬉しかったです。
  ペーパードライバー講習    原付技能講習    高齢者講習    普通二種    普通免許(普通一種)   
2012年05月09日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する