山城田辺自動車学校     

0774-63-6600   京都府京田辺市普賢寺中島4-9    JR片町線 同志社前駅 徒歩24分以上
★★★☆☆ 2.8    口コミ:6件
教官の質:3.0   設備・教材:3.3   レッスン内容:3.0   立地・雰囲気:2.8   サポート対応:3.0   料金:3.8  

山城田辺自動車学校の口コミ・評判一覧

スポンサードリンク

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:あき  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初中級
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:-   サポート対応:1   料金:2  
【印象】
教官の車も1人1人決まっているのでタバコ吸う教官の車はタバコの匂いがどことなくするのできついかもしれない。良い所は車が2016年から新車のアクセラになっている

【各評価理由】
教官の質 :1 教官の当たりハズレが激しい。MT免許を取得しに通ったのですが担当制でハズレ教官の場合ずっと同じ教官になり教え方も雑。私の場合 担当教官がハズレでその担当教官の車はなぜか毎回バックスタートの所にあり毎回バックから始まったのでろくに発進の手順もさせてくれなかった。またMTということもありエンストを多発するたびに不機嫌になり「こんな奴が免許を取れるのか」と言われた。 とても不快であったのに加え見本運転など見せられても運転席で無言で運転していたし助手席側と運転席側とではだいぶ違うので時間の無駄。 結局 教官を変えてもらったら今まで知らない事をわりと丁寧に教えて下さる教官もいたので当たりハズレがあるので気をつけて欲しい。
サポート対応 :1 受け付けの対応もまあまあ悪いと感じた。
私が窓口で待っているのに見てぬふりして奥でずっと話しているのは見ていて不快であった。2度と行かない。
料金 :2 まだ安いほう
2017年01月20日   コメント(0)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:芝笑子  | 入学期間:1997年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:-   設備・教材:-   レッスン内容:-   立地・雰囲気:1   サポート対応:-   料金:-  
【教官について】
実技担当がお坊さんと教習所の先生をしているという人がついた。この坊主が最悪で偉そうな態度でミスを笑ったり本当に最悪だった。

2016年09月08日   コメント(0)
 

スポンサードリンク

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:ロックアイス  | 入学期間:2012年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:1   立地・雰囲気:2   サポート対応:1   料金:3  
【あきらめずに免許を取得しましょう】
技能教習の担当教官は、最初から最後まで同じ教官です。ですので言い方が良くありませんが、当たりはずれがあります。他の教習所によっては、毎回教官が変わったり、最後まで同じ教官であることもあります。

もし、何らかの理由で教習所に通いたくなくなった場合は、私のように他の教習所に転校できますので、あきらめずに免許を取りましょう。転校先の教習所では、山城田辺自動車教習所で受けた学科教習・技能教習分の教習時間・授業料が免除されます。手続きも一週間もかかりません。ただし返金される授業料は『(支払った授業料)-(受けた授業分の授業料)-退校事務手数料15000円』だけになりますので注意してください。我慢する教習よりも、少々お金がかかっても楽しい教習の方がいいと思います。あきらめずに免許を取得しましょう。

【各評価理由】
教官の質 :1 私は二度、別の教習所(K自動車教習所)で中型・大型自動二輪の免許証を取得しましたので、その当時通っていたK自動車教習所と、山城田辺自動車教習所を比較して評価します。また、今回ここに書かせてもらった口コミは、事実に基づいたものです。

山城田辺自動車教習所の技能教習は一人一担任制で、特別なことが無い限り最初から最後まで同じ教官が指導します。
そのため、当たり外れがあるかもしれません。もちろん素晴らしい教官もおられると思いますが、残念ながら、私の場合ははずれでした。
個人情報の記載は出来ないとのことで、教官の名前は伏せますが、私は50代の男性教官に当たりました。最初は温厚で親切そうな雰囲気の方でしたが、技能教習中に、こちらも一生懸命練習しているのですが(人の命にかかわるので当たり前ですが)、小さなミスが重なり、教官がイライラし出し険悪な空気に。まだ1段階の技能教習中に、一時停止→左折のタイミングを間違えてしまい、挙句の果てには『バイクでもそんな運転の仕方をするのか!?』『失敗するのは、君が覚える気が無いからだろ!!』と怒りだしました。それ以来教官の態度が変わりました。詳細は後ほど記述します。

教習時間の予約について。
教習終了後、担当の指導員と話し合って次の技能教習の予約をします。『次はいつがいいかな』と聞かれ、『○○日の午後の時間は空いてますか?』と言い返すと、『○○日の何!時!』とイライラし出し、気持ちを抑え、その日は無事予約を済ませました。
設備・教材 :3 教材については、特筆することはありません。以前通っていた教習所と同じ教材でしたので、比較・評価する事はありません。
レッスン内容 :1 技能教習について。
50分の内、最初の約20分は指導員が教習内容を一通り説明、運転し、残りの時間は私に練習をさせるといった形です。しかしあの激怒以来、私が練習している間は、進路方向(次を右折、次を左折など)の指示しかしなくなり、技能についてのアドバイスはしなくなりました。喋り方からしても、真剣に教える姿勢は感じられません。『次右ね~』『次左ね~』質問をしても顔も合わせずに『○○しないと走れませんよ~』…と蚊の飛ぶような音みたいな声でつぶやくだけ。ゆっくり練習していると突然、『早く!!他の生徒も待ってるんや!!』と…何のために安心パックコースをつけたのか。技能教習の最初と最後の挨拶も無し。
指導の質も良くありません。一番最初に習うはずの『後方確認』『サイドミラー確認』『右(左)後方確認』『左よし』『右よし』『前方方向よし』も教えてくれること無く、後々転校することとなるK自動車教習所で丁寧に教えてくれました。K自動車教習所では運転教本と教習ノートの二冊を用いて、重要事項を運転教本で最初に確認、ペンで補足まで書いて説明してくれました。タイヤの位置など、普段意識しないところまで細かく丁寧に教えてくれました。失敗したところは、何度も反復練習させてくれました。山城田辺自動車教習所では運転教本すら使いませんでしたが。K自動車教習所との技能教習の質は雲泥の差です。
立地・雰囲気 :2 立地について。
近くに同志社大学・同志社女子大学があるので、それらの大学に在籍されているほとんどの方が山城田辺自動車教習所に通うことになると思われます。教習所まで走る無料送迎バスもありますので、京田辺市に住まれている方は不便は無いでしょう。

雰囲気について。
・良い点
教習所自体は広く、椅子は十分に設置されていて、自販機もあり設備は良いと思います。設置されているPCで学科試験対策もできます。

・悪い点
指導員や職員が挨拶もせず私の前を素通りして行き、最初はびっくりしました。私の挨拶もスルーされることもありました。とても気持ちの良いものではありません。以前通っていた教習所は、事務職員さんも指導員さんも『必ず』挨拶をしてくれ、私も『こんにちは!』『よろしくお願いします!』と挨拶を返し、さぁ今日も頑張るぞ!という気になりました。この差は一体何なんだろうと思いました。このことは退校時に山城田辺自動車教習所の総務に伝えたので改善されているはずです。
サポート対応 :1 入校手続き、教習原簿取り出し、乗車券発行までは問題無しです。
結局、教官の質・雰囲気・教習指導内容のあまりの酷さに愕然とし、私は一段階の途中で、別の自動車教習所に転校することにしました。

・退校手続きについて
残りの技能教習分の料金から退校事務手数料15000円を引いた分だけお金が返ってきました。今後別の教習所に通う旨を山城田辺自動車教習所の総務に伝え、正式に退校手続きを取りました。
その後、別の教習所に転校出来るとのことで、転校の手続きをすることになりました。ですがここからが大変でした。
K自動車教習所で、山城田辺自動車教習所に通っていて、退校した事を伝えると、『それなら転校という形で、今まで受けた技能教習は免除できます。』と言われ山城田辺自動車教習所に電話で連絡。すると事務の女性の方が出ていきなり『一度退校されたので、転校の手続きは出来ません』の一点張り。K自動車教習所の事務員さんは、『転校できないのはおかしい、教習原簿は法律に基づいて一年間保管されているはず』『転校の手続きについて説明もしないなんて…』と。なので私はイライラしながら電話越しに『出来ます、教習原簿も1年間保管義務があるので記録は残っていますし、別の教習所に通う旨をそちらの総務に伝えたはずです。総務を呼んで下さい。私は口頭で別の教習所に通うと言いました』と伝え、その後山城田辺自動車教習所の事務とK自動車教習所の事務員さんが連絡を取り合い、時間はかかりましたが、京都府警を通して無事、転校の手続きを取りました。その後、K自動車教習所にて教習を受けることにしました。本来転校手続きが出来るはずなのに、一人の事務員の勝手な判断で(上司に確認を取ることも無く)『転校は出来ません』という無責任な発言。社員教育がなってません。もし私が総務を呼ばなかったら、もしK自動車教習所の事務員さんが対応していなかったら…今まで受けてきた技能教習が無駄になるところでした。
料金 :3 値段は、まぁまぁ安かったです。割引券入りのティッシュをよく配っていますね。紹介カードを使って5000円貰いました。
2013年07月14日   コメント(1)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:ありんこ  | 入学期間:1999年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★☆    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:4   料金:4  
【印象に残っているエピソード】
教習所には送り迎えのバスが出ているのですが、最終の帰るバスは本数が少なく、二か所のコースを一本のバスでまかなったりしていました。ただ、当初私はそれを知らず、間違ったバスに乗ってしまい、結局教習所に戻ってくる羽目になりました。一人だし山道だし怖かったです。でもバスの運転手(当番制の教官)が親切な方で、ご自分の自動車で家まで送ってあげると言ってくれた時は本当に安心しました。
結局、遅くなったことに父が心配して迎えに来てくれていたので父の車で帰ることになりましたが、私がバスを乗り間違えた理由(住所の漢字間違いです)や他にも私のような間違いをする方の話も聞けたので、それはその後、家族間の笑いの種になってます。

【通っている他の生徒について】
大学が近くにあったので、バイク通学の学生が多かったです。バイクの免許を取りに来ているのにバイク通学している方もいらしたそうです。警察もそれを知っているので、よく検問を敷いていました。でも学生もその日はバイク通学を控えたりと、イタチごっこだったようです。実際、駐車場にバイクが少ない日は、検問だな、と解りました。
授業でもバイク事故の話をよくしていました。どうすれば安全か、よりも事故を起こした際、どうやって生き残れるか、という話が多かったです。交通事故を起こして被害者家族に謝罪に行く。その映画はニュースでは語られないこともあって、少し自動車に乗るのが怖くなりました。

【各評価理由】
教官の質 :4 担当する教官は決まっていましたが、都合がつかない場合は何人も変わりました。それが唯一の不満です。ですが、同じ担当の場合、前回のことを踏まえて運転を始める前に色々と注意したり、前回のことを私に確認してくれたりと、色んなことに気遣ってくれて、教習所の外にでる二次の時は本当に頼りになりました。
レッスン内容 :3 バイクの練習のとき、一人ずつ走っていくのですが、練習生はたくさんいるのに、時間がなくて、私は一周しか乗れませんでした。私より後の人もそうでしょう。自動車より簡単な操作でしたが、現実には怖くて乗れていません。
バイク練習のときの練習生が多すぎます。もう少し時間が欲しかったです。
料金 :4 当時、知り合いを紹介して教習所に通わせると5000円の謝礼が貰えました。
私の場合は兄弟で通ったので、私が兄弟を紹介する、という方法で謝礼をレッスン代に入れたので少しは安くなったと思います。
段階ごとのペーパー試験は何回も受けることができましたし、勉強場所もありました。試験日は決まってましたが、たまに先生によっては気まぐれに予定のない試験を組んでくれて、本免許を取るまでの時間が早かったように思います。時間をお金で買うのなら、安いですよ。
2012年12月08日   コメント(0)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:たくきょう  | 入学期間:2011年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:5   設備・教材:4   レッスン内容:4   立地・雰囲気:3   サポート対応:5   料金:5  
【教習所の良い所1】
この教習所の良いところはいくつかありますが、1番は実技講習で実際の運転を教えてくれる教官です。全く偉そうではなく目線も上から目線でなくきっちり丁寧に教えてくれます。最初の運転講習ではとても緊張していましたが気持ちを落ち着かせて頂き肩の力も抜けて良い講習となりこの後はスムーズにトントン拍子にいき無事卒業免許がとれました。

【教習所の良い所2】
この教習所のもう1つの良い所は、料金の安さです。近隣の教習所と比較検討しましたが1番安かったです。基本料金だけではなく追加料金もかなり安かったです。運転に自信がなく何度も補習となり追加料金が心配な方にはおすすめかと思います。3・4回ぐらい補習を受けてやっと近隣の教習所の基本料金と同じぐらいになると思いますのでオススメです。

【各評価理由】
教官の質 :5 まずもってこの教習所にして良かったと心の底から思った事は教官の皆様の質です。教官の事でよく聞く悪い例が高飛車であるとか偉そうとか無愛想と言ったような事をよく耳にしますが、この教習所の教官の皆様は全く逆です。親切・丁寧に教えてくれます。
設備・教材 :4 ここに関しては、他の教習所がどんな設備でどんな教材を使って講習しているのか他の教習所に通った事がないので比較する事は非常に難しいのですが、それなりには良いと思います。教習車もいつも綺麗だしちゃんと整備もされていますので気持ちよくうんてんができます。まあこんな感じです。
レッスン内容 :4 自動車教習所なので、実技と講習があります。まず講習に関しては普通だと思います。教科書を使いそれを淡々とこなしていき模擬テストをするといったパターンです。この模擬テストは結構役に立ちました。実技に関しては上記で述べている通りで良い教官が揃っていています。
立地・雰囲気 :3 立地に関してははやり田舎なのでアクセスは悪いです。自分はバイクで通っていたのでさほど不便に感じる事はなかったのですが、足がない人は不便かもしれません。しかし教習所で用意していくれる送迎用の車があるのでそのルートから自宅が近い方には不便はないと思います。本数もそれなりにあります。
サポート対応 :5 実は自分は全くサポートを受けないで卒業してしまったので実際にはよくわかりませんが、他の人たちから聞いた話しでは補習ではいつも以上に真剣に教えて頂けるようです。教官はこの補習で次の試験はパスしてほしいという心意気が伝わってくると言っていましたのでサポートは十分にして頂けると思います。
料金 :5 料金はかなり安いと思います。近隣の教習所とも比較してみましたが、基本料金は地域で1番安かったです。それと補習も安いですよ。安いので安かろう悪かろうかもしれないと実は心のどこがでは不安になっていましたが、実際通っているとその考えている時間は非常に無駄でした。料金も満足です。
2012年06月04日   コメント(0)
 

山城田辺自動車学校  (京都府 京田辺市)

投稿者名:まつのすけ  | 入学期間:2003年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★★★    教官の質:4   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:5   サポート対応:4   料金:5  
【印象に残っていること】
初めて路上に出た時だけ、教官が怒りました。普段は温和なかたなだけに少しビックリしてしまい。私も動揺してあたふたあたふたとしてしまいました。路上から教習所に帰ってきたときの安心感は、筆舌に尽くすものがありました。ただ、怒られたのはその一回きりでした。

【印象に残っていること】
高速実習の時、サークルの後輩と同じ車になりました。普段、そんなに喋ったこともなかった後輩だったので、少しギクシャクしましたが、時間が経つと、自然自然に話していました。教官も交えて、高速での色々な体験を話合い、とても楽しかったです。

【各評価理由】
教官の質 :4 他の自動車学校に通ったことがないので、比較は出来ないのですが、身だしなみのしっかりした教官が多かったように思います。また、温和な方が多かったと思います。お正月には教官から年賀状が届き、生徒のことを思ってくれているのだなあと…嬉しく思いました。
立地・雰囲気 :5 同志社大学京田辺校地の近くにあり、自転車でも通えますし、駅からの無料巡回バスも出ています。私は家が近かったせいもあり、自転車で通っていました。また同じ大学の人が集まる傾向にあるので新しい友人も出来やすく、よい雰囲気だと思います。
料金 :5 学生を主に相手にしているせいか、他の自動車学校よりも若干安く値段設定されていました。15万円を切っていたと思います。また友人紹介でキャッシュバックがあり、私はこれを利用して友人から紹介してもらい、教習所からお金を頂きました。とても嬉しかったです。
2012年05月09日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する