岩倉自動車教習所     

075-711-0151 
京都府京都市左京区岩倉幡枝町410    叡山電鉄鞍馬線 木野駅 徒歩13分以上
★★☆☆☆ 2.2    口コミ:5件
教官の質:2.0  設備・教材:2.8  レッスン内容:3.0  立地・雰囲気:2.4  サポート対応:2.4  料金:3.2 

岩倉自動車教習所の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル

岩倉自動車教習所  (京都府 京都市左京区)

投稿者名:ゆえ  | 入学期間:2020年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★☆☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:2   レッスン内容:1   立地・雰囲気:1   サポート対応:1   料金:1  
【通う前に知っておきたかったこと】
サポートは全般的にお金がかかると言うことの説明の仕方が、最初の説明だと一回検定に失敗しても料金は取らないから、それ以上失敗しそうならこのサポートはとった方が良いよと言っているように勘違いしたのでそこがもっと詳しく追求して聞いておけば…と思いました。

【各評価理由】
教官の質 :1
良い人は良いのですが、基本的に先生の質は悪いと思います。
説明で理解できなかった時に質問をすると人格否定をしないと気が済まないような方もいましたし、わからないと言っていても実践あるのみだからと言って失敗するとなんでできないのかなー?やめるべきみたいなことを言う方もいました。
設備・教材 :2
教材に関しては特別な事はないと思います。
設備はコロナの関係で検温が受付の方がするので基本長蛇の列になるくらいです。
レッスン内容 :1
実技では生徒が理解が出来ていなくても無理やり進める感覚があります。そして失敗を続けると説明の段階で理解が出来ていなくてもボロボロに貶されます。
学科の授業ではごく数人の先生だけがしっかりとこことかよく過去問に出るからね、などと対策までやってくれますが、基本教科書通りの文章を読んでるだけで、そのあとYouTubeでもあるような動画を見るだけです。
立地・雰囲気 :1
山奥で送迎バス以外で行くには近所に住んでいる人以外は厳しいかと思います。
一番近い市バスでもそこそこ歩きました。京都バスならまだ近場にバス停はありました。
サポート対応 :1
サポートは基本的に全てお金がかかります。
また、スムーズに授業を取るためにはサポートがないと中々取りにくいです。別料金を払えば受付の方に次の月の予定を渡すと授業を抑えてくれるのですが、そのサポートを受けない場合3日先の授業しか予約を入れることができないので、中々大変です。
料金 :1
基本料金が安いかもしれませんが、サポートを付けるとそこそこ値段がかかります。
また、当日体調不良などで欠席をした場合、五千円のキャンセル料金を払いましたが、友人が行っている他の教習所では三千円いってないと言ってました。
自分はあんまり運転は苦手だろうなと言う人はサポートもつけてと色々したら卒業する時に膨大な金額になると思うのでおすすめできないです。
私自身鈍臭く、運転も鈍臭い運転しか出来ず、卒検で引っかかった際補講と再検定の料金合わせて1万円払うことになりました。また、補講は自分がダメだったところというよりは検定コースを走るだけなのであんまり有意義ものではなく自信がないまま再度検定を受け落ちてしまい、また1万円払うことになりました。
  免許合宿    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2020年10月10日   コメント(0)
 

岩倉自動車教習所  (京都府 京都市左京区)

投稿者名:ゆらぽん  | 入学期間:2019年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:3   設備・教材:3   レッスン内容:4   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:4  
【教官の良い悪いの差が酷い】
良い教官の方はとても丁寧に優しく教えてくださるので、また次も頑張ろうと思えるのですが、悪い教官は上から目線で指摘してきたり言い方がキツかったり不快な思いをしました。一気に自信を無くすようなことを言われてショックでした。

【各評価理由】
教官の質 :3
基本は丁寧に教えてくださる教官が多いのですが、数名、言い方が悪い教官や初めて習うから分からないことばかりで質問をしたりすると上から目線で説明されたりと不快でした。同じ内容のアドバイスでも人によって言い方が全然違い、今後のやる気に繋がりました。
立地・雰囲気 :2
交通の便が悪い
  免許合宿    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2020年06月02日   コメント(0)
 

岩倉自動車教習所  (京都府 京都市左京区)

投稿者名:岩倉卒業生  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★☆☆☆    教官の質:1   設備・教材:4   レッスン内容:3   立地・雰囲気:4   サポート対応:4   料金:3  
【残念。パワハラを見た・・・】
つい先日岩倉教習所を卒業した者です。

ある日の事。
年配の教官(送迎バス)の方が、
若い送迎バスの方に罵声を浴びせていた。しかも人前で。。。

明らかにパワハラだと感じた。

その年配の教官は、この間まで教官をしておられたのに、
卒業間際は送迎バスをしておられました。
送迎バスに乗られる際は色々と気をつけた方が良いかも。。。
(運転も少々荒かった・・・)

他にも「教官の口の悪さ」を書かれていたのみて、
岩倉教習所の人間性を疑います。

本当に事故率が低いベスト1なの?と疑います。。。

それに、予約も直ぐに埋まって全然取れないし・・・

でも、静かな環境できちんとしっかり教えてくれる教官もおられるのも、また事実ですよ!

  免許合宿    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2017年06月23日   コメント(0)
 

岩倉自動車教習所  (京都府 京都市左京区)

投稿者名:あーこ  | 入学期間:2017年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:4   設備・教材:2   レッスン内容:4   立地・雰囲気:2   サポート対応:2   料金:4  
【予約取れなすぎて後悔しました】
6月上旬なのに全然予約が取れません。1週間後の技能教習の予約もネット上での予約受付開始2時間後には埋まりきってます。予約開始時間にネットに貼り付けない人には大変厳しいです。直前キャンセル枠の当日電話予約も秒殺ですし、キャンセル待ちで教習所に張りこむのも暇つぶしできるようなものはほとんどないのでそれも厳しいです。(空きがでる保証もないし)良くも悪くも学科試験勉強もすぐ終わります。
みきわめ終わっても修了検定(仮免試験)の予約が1週間以上先まで取れません。もしも落ちたら再試までさらに1週間待ちです。2段階(路上教習)も法的には一日上旬3時限までとれるのにここではハイシーズンでなくとも2時限までに制限されています。もちろん夏休みシーズンには更に制限されるでしょう。
「詰めて通うので一ヶ月以内に取りたい!」とか思ってる人には向きません。気長にやりたいって人は検討してください。でもアクセス的に一日1時限のために通うとかはだいぶしんどいですよ。それこそ車で通学したくなります。
ぶっちゃけこんなに予約つまってるなら新規の生徒募集を制限してほしいです。夏休みシーズンが怖いです。
ちなみに教習車のプリウスは一般的なAT車ともだいぶ仕様が異なるのでプリウス以外を購入予定の人にはオススメできません。アクアさえもだいぶ違います。エンジンのかけ方、ギア、サイドブレーキ諸々根本的に違いすぎます。「サイドブレーキを引く」って本で読むけど意味わからないです。

  免許合宿    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2017年06月14日   コメント(0)
 

岩倉自動車教習所  (京都府 京都市左京区)

投稿者名:ピョンス  | 入学期間:2016年頃に1ヶ月~1年間  | 開始時のレベル:初心者
★★★☆☆    教官の質:1   設備・教材:3   レッスン内容:3   立地・雰囲気:3   サポート対応:3   料金:4  
【通ってみて】
値段はお手頃でしたが、一部の教官の質が悪く通うのが憂鬱でした。

【雰囲気】
山の中なので静かでゆったりと練習できます。

【各評価理由】
教官の質 :1
全員ではないのですが、一部口の悪い方がおり路上教習中も鼻で笑われたり罵声を浴びせられてとても不愉快でした。
  免許合宿    高齢者講習    普通免許(普通一種)   
2016年03月27日   コメント(0)
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» 見極めで急に厳しくされても...  ★★☆☆☆  (宝池ドライビングスクール )
【これは精神修行か何かですか?】 教育の価値観も、受講のシステムも数十年前で止まっている不思議な空間でした。ただただ、いろいろな?に耐えて過ごす。免許を取る年齢は高校を出てすぐなので、高等教育で高圧…[続きを読む]

» 実力はつくが、少し厳しめ  ★★★★☆  (宝池ドライビングスクール )
【運転の実力はバッチリ】 指導は丁寧でわかりやすく、サポートなどもしっかりされているので、初めての方でも安心。運転の実力は間違いなくつきます。ただ、2年間ぐらいの卒業生無事故を掲げているため、見極め…[続きを読む]

» いい教習所なんですが・・  ★★★★☆  (宝池ドライビングスクール )
【教習所の悪い所】 卒業するまでの間とても快適に学べた。 ただ学科の教員にとても嫌な人間が1人いたので二輪は他所でとる。 あとは皆さんいい方でした。 …[続きを読む]