湘南台自動車学校     

0466-87-5011 
神奈川県藤沢市石川6-18-1    小田急江ノ島線ほか 湘南台駅 徒歩29分以上
★★☆☆☆ 2.5    口コミ:51件
教官の質:2.6  設備・教材:2.5  レッスン内容:2.6  立地・雰囲気:2.5  サポート対応:2.4  料金:3.2 

湘南台自動車学校 教官の質の口コミ・評判一覧

幹細胞コスメ セルポテンシャル
»湘南台自動車学校の口コミ・評判を全て表示
»設備・教材の評価理由一覧 »レッスン内容の評価理由一覧 »立地・雰囲気の評価理由一覧 »サポート対応の評価理由一覧 »料金の評価理由一覧

教官の質 の評価一覧 ※( )内の☆は教官の質の評価です

学科は分かりやすくポイントを教えてくれるし、技能は自分の悪い癖をアドバイスしてくれる。
寡黙な教官はほとんどいないので、車内で気まずくなる事はないです。
初めての方も安心して臨めるのでは…。  (★★★★★)
いい意味でちょうどいい教習所です (投稿者:ヒロ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2022年04月19日
運動神経の悪い私にいらつかず、何回も丁寧に教えて下さいました。  (★★★★★)
ここで良かった (投稿者:Kaneko)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2020年10月04日
技能に関しては、ミスをすると舌打ちしてくるような爺さんはいます。ですが、それもごく一部で8割くらいの先生は優しく指導してくれます。指導教官を選ぶことは可能なので気に入った教官を選択しましょう。
学科に関しては、1人だけボソボソと喋る教官はいましたが、特に授業が分かりにくいとか、怒られるとかはありませんでした。  (★★★☆☆)
普通です (投稿者:大学生)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2020年09月09日
一件無口で無愛想に感じる教官やほんの少し怖いと感じる教官もいましたがその方達も含めてすごくいい教官ばかりでいつも優しく分かりやすく指導してくれました。テンパってしまっても助けてくれたりアドバイスもきちんとしてくれます。二度と指名したくないと思う教官はひとりもいませんでした。  (★★★★★)
とても楽しくておすすめです! (投稿者:にの)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2019年07月27日
どこの自動車学校も2,3人位は・・わかりやすく、親しみやすい指導員がいるものだと思ってました。友達にも聞いたら何人かは、良い人いるよと言っていたので安心していました。
しかし、担当した15人位の指導員の中に一人も、信頼出来てわかりやすく教えてくれる人は一人も居ませんでした。クレーマー、言いがかりをいうつもりはありません。知識や技術、運転することの楽しさや、怖さを学びたかっただけです。質問を寄せ付けない高圧的な年配の人、世間話だけの若い人、何を言ってるのか理解に苦しむ女の人・・こちらのレベルに合わせて教習してくれる人は居ませんでした。私の要求は無理難題なのでしょうか?普通に免許を取りたかっただけです。友達は2月頃に通っていて、良い人を教えてもらって入校したのですが・・その2,3人が居なかったのが残念です。  (★☆☆☆☆)
一人くらいは・・ (投稿者:まさみ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2019年06月09日
実技教習中に暴言を吐く教官が多数いる。技術向上の厳しい指導というわけでもなく、ただ人をバカにしたような発言ばかりする。  (★☆☆☆☆)
最悪の教習所です。 (投稿者:シトロン)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2019年05月29日
若い人と中堅の人は良かった
おじいちゃんは最悪  ()
安全運転!? (投稿者:やまさん)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2019年05月02日
技能の先生については、お年を召した指導員の方に少し威圧的だと感じる時がありました。
一方、若い先生は年も近いという事もあり、会話もしやすく、車内が明るく乗りやすかったです。特に大○さんは、とにかく優しく指導してくださり、不安だった運転も落ち着いて行う事ができました。また、大○さんという方も、口数は少ないものの、わからないことがあると冷静にご指導くださり、とても助かりました。最後に、大○さんにもご指導頂いたのですが、とても丁寧で、安定した運転技術を体得することが出来ました。
そして、学科の先生には、様々な興味深い教材ビデオを見させていただき、楽しく運転マナーを学ぶことができました。特に石○さんは、ご自身の体験なども踏まえてお話をしてくださり、楽しく授業を受けることが出来ました。

本当に先生方には恵まれていたと感じます。ありがとうございます。
本免試験もこの調子で頑張りたいと思います。  (★★★★☆)
評判が悪いと聞いていたけれど… (投稿者:ブルボン)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2019年03月16日
技能の先生は、高齢の方のやる気はあまり感じられず、社内の雰囲気を悪くされた事が一度だけありましたが、その他に技能の先生は割とよかったです。

学科はもうとてもお世話になりました。自習室ではいろんな問題を貸していただいたり、先生に口頭で問題を出していただいたりしました。長◯さん、山◯さん、大◯さんにはお世話になりました。教習以外の話もとても楽しかったです!ありがとうございました  (★★★★★)
学科の先生方には本当にお世話になりました (投稿者:まき)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2019年03月14日
自分にとって合う教官、合わない教官は必ずしもいます。ですが、合わない教官は申告して入らないようにしてくれますし、指名制度があるのでお気に入りの教官に毎回見てもらうこともできます。何回も同じ方で受けると、自分の状況も分かってもらっている状態で始まるので、スムーズです。  (★★★★★)
空いてる! (投稿者:ぱ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2019年03月11日
口コミだと酷いけど実際いい人ばっかで楽しかった。  (★★★★★)
良かった (投稿者:meee)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2018年08月27日
人による。悪い人は暴言、出来ることが前提で話してくる  (★★★☆☆)
最低 (投稿者:ざら)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2018年06月18日
男女問わず、口の悪い教官が多い
「(シートベルト閉め忘れに)おいおい、しっかりしろよ~」
「(場内教習でカーブを曲がる際、車輪が乗り上がると)うわ、すっげ(イヤミ)」
「(運転の最中に)ダメだこりゃ~」
「(学科で忘れ物をした時)今度やったら捨てちまうぞ」

学科で、居眠りしている生徒に「なに寝てんだコラー」と
教鞭で机を叩き、たかが居眠りで渾身の力を込めて怒鳴り、その生徒に蹴りする教官  (★☆☆☆☆)
教官の態度悪っ (投稿者:追加料金は最悪システム)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2018年06月16日
怒られるのに慣れてないので厳しそうな教官は避けていました。
学科や自習室、喫煙所などで話してみて優しそうな方を選んで指名していました。指名できなかった日はバスの運転手さんに優しそうな方を聞いてみたりしてなんとか怖い方を避けて卒業することが出来ました。1回だけ年配の方に当たったのですが、「なんでわからないの?」的な事を言われ、「いや、だって初めてだし…」と心細くなりながらも最後には「頑張ってね!」と笑顔で言っていただいたので悪い方ではないと思います。ただちょっと私とは合わなかったかなと思うレベルでした。30代くらいまでの方は本当優しくてフレンドリーな感じなのでとても楽しかったです。
受付の方も丁寧に説明してくださって、ただキャンセルした後の予定の組み直しのシステムを知らず、(説明が最初にあったかもしれませんが)受付の方に話を聞いたらすごく呆れられたというかちょっと悲しくなるような対応をされました(事務では少し年配の方でした)  (★★★★☆)
ここの酷い口コミと全然違いました (投稿者:ちゃこ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2018年04月09日
他の方の口コミにあるように、高圧的な指導員もいました。しかしそれは一部の年配の指導員だけで、態度の悪い指導員はほとんどいませんでした。若い指導員も多いですし、特に女性指導員は分かりやすく優しい方ばかりでした。  (★★★★☆)
こんなものでは? (投稿者:とんぼ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2018年04月03日
教習中ため息つかれるし強い口調で言われます。
人によって言ってることが違うので意味がわかりません。
中にはいい人もいますが8割がた最悪です。  (★☆☆☆☆)
最悪 (投稿者:あや)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2018年01月22日
本当に人それぞれという感じ。
高圧的というか無愛想な教官がいるのは事実だが(主に年配の男性教官)、ここで書かれているような暴言を吐かれることはなかった。
体育会チックな雰囲気の教官が苦手なら、若い教官を指名するのがいいと思う。あと、おばちゃん教官も優しい人が多い。ただ優しいから教えるのが上手いかと言われると微妙。  (★★★☆☆)
言われているほど酷いとは思わないが… (投稿者:キャス子)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2017年12月02日
【技能教習】
☆1つけるのもどうかと思います。
人間性の否定が非常に多かったです。運転の分からない人に対して、運転ができないことを嘲笑するのはどうかしています。

【学科】
若めの指導員が教えてるので、まあまあでしたかね。可も無く不可も無くです。
学科は普通なのではないですかね。  (★☆☆☆☆)
他の教習所へ行きましょう (投稿者:カルネギ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2017年11月19日
他の方が書かれているように暴言を吐いたりということは全くありませんでした。みなさん、優しく教えてくれましたし、楽しく教習することができました。ただ、年配の教員の方の中には無愛想な方も何名かいましたが、ほとんどの方が優しく教えてくれます。。特に、若い教員の方はとても丁寧に教えてくれたので、不安があれば指名すれば良いと思います。教員さんの方も上から指導があり対応を良くするようにしているなどの話も聞いたので、口コミのようなことは起こらないと思います。私はおすすめです。  (★★★★☆)
とても良かったです (投稿者:MT)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2017年05月18日
口コミ通り、暴言は当たり前だしまじで最悪。客のリピートが必要ないから、客に対しての態度が特にひどい。俺は教えてやってんだぞ、という態度はすさまじかった。しかし、聞いた話だと、女性に対してはそのような態度は取らないらしい。  (★☆☆☆☆)
まじ最悪 (投稿者:大学生)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2017年02月27日
まず、顔となる事務の態度が最悪。
分からないから質問してるのに不貞腐れた態度での対応。
入校手続きに行った際も若い女の身なりに不快感。なにあの髪色と化粧。
敬語もろくに使えない頭悪そうな感じ。おばさんが一番態度悪い。
事務では別の若めの女性1人、凄く親切に対応してくれた方がいたので
本当に嬉しかった。中には友達同士で通う人もいるけど、断然1人で通う人が多い中
親身に対応してくれると凄く安心する。
基本、声かけても事務の人間は忙しいアピールで無視をするのが多い。
腹立だしい。教室の場所等、こっちはなんでも初めてなのに知らないのが悪いといった対応をされる。

学科に関しては要注意の部分をマーカーで引いていくだけ。
ポイントポイントで進めていくのでどんな馬鹿でも理解は出来ると思う。
1人、男で凄い態度悪い人いたな… 生徒の態度が気に食わないと
でかい独り言で文句を言ったり。基本なんでも上から目線の発言でとても不快な授業をする。絵に描いたような性格の悪い人間といった感じ。
女性の方は明るくて言葉もはっきりしていて聞き取りやすいし分かりやすい。
学科だけど実技も絡めての授業をしてくれるのでまさに一石二鳥。

実技に関しては予約が全然取れない。
一日1回のみの予約だし、友達の通っている教習所(鶴ヶ峰、大和)に比べたら質が悪いと思う。話を聞いて別の自動車学校に入校すればよかったと激しく後悔…。
こんな態度された、等の話をすると だいたい驚かれるのでやはりここの口コミは本当だったんだなあと実感。友達の紹介でとか多いと思うけどやはり自分の通う自動車学校は口コミきちんと調べるべき!!!

わたしは自分の友達にはオススメしません。こんなところ。
  (★☆☆☆☆)
口コミは本当だった。 (投稿者:きゃん)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2017年02月04日
指名制度があるのが良い。
1段階前半は何人かの方に指導していただきましたが
後半からは教官の方をほぼ絞りました。
なのでそこまで苦手な教官に当たることなく
卒業することができました
若めな方の方が丁寧な印象がありました。

おお○らさん、
こちらが和むような会話をして緊張をほぐしてくれて
ただ大事なところは分かりやすく丁寧に教えてくださり、ダメなところはダメと言ってくれるので教習の中でもメリハリが効いていてあまり疲労感を感じずに終わりました。
さすがです。。。
私の理解力が乏しいせいか
伝わってないなあと判断されると
隅っこに車を止めてわかる言葉や図で説明していただきました。笑
イケメン

おお○きさん、
とても親近感が湧いて1回目からあまり緊張せずにできました、
何回もしっかり説明してくださり
同じ目線に立って教えてもらいました。
運転の楽しさと同時に
路上教習では様々なシチュエーションを予測して
考える力を身につけさせてくださりました。
楽しく教えてくださりますが
時にダメなところはダメ、そして改善点、対処法を分かりやすく教えてもらいました

ありがとうございました



やはり教官の方は合う合わないあるので
合いそうな方がいたら
指名するのもアリだと思います

  (★★★☆☆)
んー (投稿者:k)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2017年01月20日
体育会系のノリの教官が多い中
富〇という教官はボソボソしゃべっていて何を言っているのかわからない。
肝心なところが解らない。  (★☆☆☆☆)
ビミョー (投稿者:SAN)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2016年12月17日
座学のほうは普通。実技は最悪。
助手席で寝てたり、暴言吐いたりする教官多数。
車乗ったことないから教習所に習いに来てるのに、運転できて当然だろ?って感じで嫌味言ってきたりする。
パワハラ・セクハラ発言が普通にあるから、嫌な目に合いたくなかったら余計に金払って教官選べるプランにしたほうがいい。(ぼったくり)  (★☆☆☆☆)
最悪な教習所。 (投稿者:バン)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2016年11月21日
普通二輪を取りました。教官はかなり体育会系です。
そういうノリについていけない人はやめておいた方が無難です。
二輪控室では、生徒の前でも教官同士でゲラゲラ世間話してます。
  (★☆☆☆☆)
二輪教習をうけて。。 (投稿者:十艘)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2016年11月17日
16の時に二輪を取りに行きましたが、厳しい人ばかりです。
この厳しさは肝心だと思います。教官皆さんは二輪車が心からお好きな方たちで、厳しいながらも的確なアドバイスだと思います。 「何で怒られたんだろう?」とかで嫌になるなら褒めるだけ褒めてもらえる教習場にいけばいいと思います。 公道を走る乗り物ですし厳しいのは当然かと?

今回は普通MTを取得のために通っていましたが、二輪の時によく教えてもらった教官によく当たり世間話をしたり。その中にももちろん厳しく的確な指導があります!
人として性格が合わない教官も居ましたが、皆クルマが好きでやられてるからか本当に的確な指導でした。
指導もダメな方は数人居ましたが、教員の指名制度もあるので不安な方にはそちらを使うべきかと?  (★★★★☆)
慣れが必要? (投稿者:くうねるあそぶ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2016年08月13日
これは完全に人によるとしか言いようがない。
自分含めて職場の人6人がここだが(2人は卒業)基本みんながここの教官はクソだと言っている。
1013年に二輪の免許を取ったが、その時の教習では苦手な人はいたが、クソはいなかった。
現在車の免許で通っています。第1段階ラストの時点で、良教官3名(若い)クソ教官2名(年配)。クソ教官2名のおかげで補習が確定W
若い教官は普通の人が多く、年配になるほど地雷率高し。
最低1つ判子さえ貰えればいいのだが、クソ2名は判子押さない、態度悪い、言い方に見下すニュアンスがある。等々悪いところを挙げればキリがない。
厳しい言葉を言ってくる教官もいるが、素直に聞けるかが相性の差。
兎に角、相性の合わないクソ教官は拒否るに限る。  (★★☆☆☆)
可もなく不可もなく (投稿者:マグ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2016年06月04日
悪い教官と良い教官が7:3位でほとんど拒否したい位でした
基本肘をついて膝を組んだり中には片足あぐらかいてる方もいました。
運転がダメだった時には「おめぇ」と呼ばれた事もありました
良い教官は飲み物を奢ってくれたりして良かったです!  (★★☆☆☆)
他を選べば良かった (投稿者:そそそ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2016年05月11日
優しい指導員さんは、とても優しく、質問などにもしっかり答えて下さいます。しかし、中には技能の際に初めてのこと(バック、S字、クランク)をやるのに最初、口頭だけでいっきに説明をされ、それからはいやってって感じの人もいて…自分がバカだから全部覚えられないというのもありますが、そこで出来なかったりハンドル操作を誤るとすぐに どーしてそんなことするのかなーと呆れられたり…指導員さんの機嫌で指導内容の質も変わってくるのがバレバレです。とにかく最高な方は最高、最悪な人は最高に最悪な人という感じです。。初めての運転なんですから、できなくて当たり前でしょう?どこがどうできてないのか、また質問をする機会をつくってもらいたいです。もう通いたくないです。自分はめったに怒ったり悲しくなったりしませんが、ここの教習所はさすがに免許を取る前に心がおれてしまいそう…  (★☆☆☆☆)
指導員さんの差が激しすぎます。 (投稿者:ラブ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2016年03月03日
最初のハンドル握りたての頃には厳しく明瞭な、徐々に慣れてきても細やかなご指導を頂き、最後の方には程良い緊張感を持ちながらもリラックスして運転出来るようになりました。技能の指導員、学科の教官共に人間的にも優れており、常にプロフェッショナルであったと感じました。その質はここに通うことにしてよかった、と思うに至るに十分なものでした。  (★★★★★)
とても良い。お薦めできます。 (投稿者:はち)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2016年02月21日
法改正以前の道交法を平然と教える馬鹿が居る
指摘したら「あ?だから何?」と逆切れ  ()
行くな! (投稿者:熟院)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2015年10月28日
学科はテスト対策がしっかりしてて良かった。授業も和やかに進むので時間が短く感じました。技能は話が通じないので勘で走るはめになるので無駄に疲れます。  (★☆☆☆☆)
車が嫌いになる学校 (投稿者:アクセラ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2015年10月17日
男性陣は問題なし、特に若い人は優しく丁寧です。
女でH郷という地雷が居ます。  (★☆☆☆☆)
ストレスの溜まる教習所 (投稿者:消えたのでもう一度書き込みますね)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2015年10月15日
ちょっとひどいくらい怒鳴りつけてくる  (★☆☆☆☆)
とてもブラックでした (投稿者:T.s)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2015年05月06日
教習中は厳しい人もいましたが、根はバイク好きな方がほとんどです。教習レベルも特に問題は感じませんでした。  (★★★★☆)
雰囲気が合う方はおすすめです (投稿者:週末ヒマジン)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2015年02月14日
私のお世話になった教官はみなさんとても優しく面白い方ばかりでここに通ってよかったと思っています。運転技術が低かった私にも諦めずに一生懸命指導してくださってありがたかったです。また、教官によって指導の仕方などは多少異なりましたがとても説明がわかりやすく教習を受ける環境としては最高だったと思っています。  (★★★★★)
とても楽しい教習所でした! (投稿者:なみな)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2015年01月05日
当たり外れはあるにせよ若い指導員はかなり丁寧な印象で、年配の方もこちらがリラックスできるような対応や、悪かった点はビシっとメリハリある指導をしてくれました。  (★★★☆☆)
気のいいおじさんだらけ (投稿者:いんこ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2014年09月26日
教官によって言っていることが異なる事が多い。前の教習で教えてもらった方法で、次の教習に挑んだら、頭ごなしにしかられて大変嫌な思いをしました。
技能の教官に関しては怒られて伸ばすタイプの先生が多いのかなと感じました。
  ()
安いだけありますね。 (投稿者:にゅうにゅう)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2014年08月22日
二輪ですが教官の後ろについて走りますが聞こえづらいし、ちょっと間違えただけで目くじらたててキレられる。
第4班○下教官さん、あなたの言い方、かなりきついですよ!
  (★☆☆☆☆)
暴言が酷い (投稿者:初心者)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2014年06月02日
二輪の教官はバイクが好きで、駄目なところやクセを的確に教えてくれます
待ち時間のバイク雑談は教習生、教官みんなで話してました  (★★★☆☆)
うーん 頑張れる方には…。 (投稿者:34ばん)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2014年04月26日
態度の悪い教員が半数。タメ口、暴言は普通です。一見優しそうに見えるおじさん教員でもねちねちぐちぐち言ってきたりするので、メンタル強い人じゃないとお勧めしない。「てきとーにガキの運転見てれば金貰えるんだから、この仕事って楽でいいわー」とか車内で言ってきたりします。途中で「もう勝手に走ってろよ」って仕事放棄する人も。第一段階の運転超初心者には辛かった…。指導なく「出来て当然」と評価下げられたりするので、あまりにもひどい場合は相談窓口に行きましょう。  (★☆☆☆☆)
メンタル強い人にお勧め! (投稿者:イチ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2014年03月08日
最低レベル。暴言はあたりまえ。どうしてきちんと丁寧に教えられないのか疑問。  (★☆☆☆☆)
絶対やめた方がいい (投稿者:ゆいゆい)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2014年01月18日
優しい人もいますが、かなりひどいことを言う人もいます。
わざといらいらさせているのか..と思うくらい嫌味を言われました。  (★☆☆☆☆)
あまりお勧めできない (投稿者:かなが)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2014年01月17日
細かなところも丁寧に教えてくださり、忘れていた交通ルールも再認識できて、とてもよかったと思います。教官の中にはぶっちょう面の教官もいましたが、だいたいがやさしいおじさまで、気持ちよく通えたと思います。  (★★★☆☆)
やさしめなおじさん率高し (投稿者:えぐあこ)    湘南台自動車学校  (神奈川県 藤沢市) 2012年05月28日
 
»口コミ・評判を投稿する

この地域の他の教室の口コミ・評判

» ここにして良かった  ★★★★☆  (三共自動車学校 )
【社会人の方にもオススメ】 社会人になってからの教習で不安もありましたが、半年ほどかけて卒業することができました。 検定の際のポイントも教えてくれるので、対策もしっかりできました。 …[続きを読む]

» 二輪教官怖いけど、指導は上手いよ。  ★★★★★  (藤沢高等自動車学校 )
【教習所のよかった事】 11月下旬に初乗車して12月上旬に卒検合格しました。(普通二輪30年前頃取得)年齢的に60歳を過ぎていたので不安はありましたが、最短10日間で卒検まで行きました。色々と口コミ…[続きを読む]

» 二輪免許取る人は絶対やめた方がいい  ★☆☆☆☆  (藤沢高等自動車学校 )
【教官】 ひたすらに暴言罵倒貶されます。 多分その人だけじゃないですかね。ここまで追い込んで脅すような態度で接する教官は。 二輪は教官が少ないので結構被ることがあるんですけど最悪です。 頭…[続きを読む]